人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道博物館

大宮にある、鉄道博物館に行ってきました。
ここに書いたかどうか忘れましたが
自分、隠れ鉄道マニア。
マニアというほどいろんなことを知ってるわけでもありませんが
とりあえず「サロ212」と言われて、
ああ、東海道線の2階建てのグリーン車ね。というイメージができるレヴェルです。
(充分マニアか。)
ちなみに、東京へ行くたびに感じますが
中央線E233系の外観デザインは、かなりヒットです。
丸みを帯びた、という点において
大阪の223系より、あか抜けた感じがします。
はい、すいませんねー。

自分は、鉄道に乗るのもさることながら
鉄道関係の音やパーツに惹かれる方かも。
あんまり書くと読者が減ってしまいそうですが(笑)
列車の行き先表示のフォントであるとか
架線柱のフォルムであるとか
駅構内の発車ベルであるとか
そういうところに興味がいくタチですね。
新幹線のコンクリート製架線柱のフォルムは、
在来線のそれをモチーフにアレンジして
非常にバランスのとれたデザインで、かなりお気に入りであるとか
東京駅の山手線の発車ベルは、よくできたメロディだ、とか
ここ最近のLED表示よりは
昔のぐるぐる回る表示幕の「快速」という字のフォントが好きだ、とか。
ほら、ね!?引いてきたでしょう(苦笑)。

鉄道博物館_b0024020_23433552.jpg

              キモいとか言わない。


そういう人間にとっては
なかなかその欲求を満たしてくれるところでした。
むしろメインじゃない展示のところで。

メインの展示もなかなかおもしろかったです。
新幹線の実物大模型は、なかなかすごかったです。
大昔、Nゲージにハマってた時期があったんですけど
なんか、またやってみてえなあ、という気分にさせられました。
金と場所がいるからすぐにはできなさそうだけど。。

たぶん、また行っても楽しめそうな気がする。

それにしても。
鉄道マニアです、なんて
女子との飲み会では決して口外してはならないネタだと思っておるのですが
ここ最近は、けっこうオープンに
鉄道マニアであることをカミングアウトしてる人も多いみたいですね、
実際、博物館に女性の二人連れが案外多かったのはびっくりした。
意外と多いんですね.鉄道ファン。
あと、シニア世代の集団。昭和懐古系でしょうか。
画に描いたような鉄道マニアもけっこういたし。


ちなみに、くるりの岸田さんも
かなり気合いの入った鉄道マニアらしいですね。
男子ならきっと、わかるのではなかろうか。このマインド。。。


鉄道博物館_b0024020_23414460.jpg

            けっこうすごかったです。ホンマに。
by satton07 | 2008-12-09 02:07 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧