SOUNDS HEAVEN@難波Another Dream

終了〜。
今回は、Cosmic Flagというバンドにキーボードとして参加しました。
Drum,Bass,Gt,keyと一曲だけSaxも。
DIMENSIONと、Afro Elementsつうユニットのコピー、
あとなんだっけか。名前忘れちゃったんですけどフュージョン系バンドのコピー曲。
あとはメンバーのオリジナル曲2曲。
歌もの2曲とインスト3曲。

きょうはエレピがメインで
X50のローズ系の音が大活躍。
他のバンドの人も、X50を持ってきていて
TRINITYを買おうかと思ったら、音源が同じだったからこっちにした、と。
使えますよねえ、このシンセ、ってな話題で終演後盛り上がっておりました。
X50、くどいようですが、いいです。使えます。
あと、今日は1曲だけ、シンセベースがありました。
バンドでシンセベースを弾いたのは初めてです。
左手でシンセベース。右手でエレピ。
かなり速いテンポのダンサブルな曲調だったので
ヒッジョウに集中力を要しました(笑)。
集中力を要した分、けっこういいグルーヴを作れた、かな。
メンバー曰く、左手の動きが相当高速だったようです。
だって、左利きなんだもーん。ふだんから打ち込みで鍛えてるもーん。
他のキーボーディストに負けてたまるかー、ってかんじでした。
こういうときだけ負けず嫌いです。
けど、内心そうとうビビってました。
なんか取っ付きにくそうな人も多いし
音楽に相当うるさそうな人も多そうだし、とか
そんなことを妄想しておりまして。
でも、それを見せたら負けだよね、、、ということで
必死に隠してました。隠せてたのかな。
とりあえず、終わってから
ゴスペルの先生してはるという別のバンドの鍵盤弾きさんから
ミュージシャンかなんかですか、って聞かれたということは
それなりに隠せてたということでしょう。きっと。
コトバのアヤなのかどうかは不明ですが
これけっこう嬉しかったです。おれ、案外いけてるの?みたいな。

けどやっぱし難しいっす。フュージョン系って。
まずもってコードの押さえ方がようわからん。
それらしいコードはいくつか見つけられたけど
それを咀嚼して自分のものにできたかというとこれがさっぱりです。


一緒に出てたバンドもなんかいろいろでした。
コーネリアスみたいなことしてるとことか
スクエアやらインコグニートのコピーしてるとことか
渋いシャカタクやってるとこか。
タイトル、ど忘れしたけど、あのめっちゃ有名なやつ。
ピアノで「シ♭ドッミ♭ッレッシ♭ッドソ〜」で始まるアレ。
(なんやったっけ。。。)

基本的にテク的には相当上手い人がごろごろおりました。
ちょっとやそっと難しいテクができるぜー、くらいでは
あんまり目立たないかんじ。
むしろ音楽にたいせつなものは、ハートですよ、ハート。
ってことをなんか感じた。
かくいう自分にハートがあるのかどうかと問われると
うーん???ってかんじ。精進します。むしろ音楽以外で。

観に来てくれた友人が
「なんか自分らしい音がしててほっとしたよ」と。
なんかうれしかったです。
けど、自分らしい音、ってなんなんだろう。
弾きっぷりとか、フレーズの取り方とか?
自分のオリジナリティって、一体なんなんでしょう。
自分で音楽をつくっていても、なかなかわかりませんね。
むしろ模索中ですから。

ま、そんなことなどいろいろ。
このメンバーでやるのはおそらく今回が最後。
メンバーのひとりが、音楽やるために東京へいくことになりまして。
健闘を祈るっ。
[PR]
by satton07 | 2008-12-15 01:51 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧