無事届いたようで

先日お送りした、クリスマス特別企画。
お聴きいただいた方々、ありがとうございました。

いきなりポストに怪しい封筒が入っていて
中に白い粉でも入ってんじゃないの?とか
思われた方もいらっしゃったんではないでしょうか(ないか。笑)。

予想以上に驚かれた方もいらっしゃったようで
そんな感想をメールでいただくたびに、
ココロの中で「っしゃー!(by福原愛)」ってなってます。

この企画を思いついたのは11月下旬。
「アオイソラ」を送り終えて、
アルバムの曲でもぼちぼち書くべ、と思っていた折に
そういえばクリスマスか、とふと思い出しまして。
で、今年一年に自分の音楽を通じてつながった皆さんに
なんかおもしろい形で大感謝祭をできないか、と考え
いきなりクリスマスにCD送られてきてたらおもろいかもー、と思い立ち
ジャケットをいつも作ってくれるkamo_airに相談したところ
快く引き受けてくれまして、シングルの制作がはじまりました。

曲の方は、意外と早くできました。
作りはじめて約2週間で全曲が上がりました。
ジャケットデザインは、まさにギリギリ滑り込み。
体調も芳しくない中で、ものすごくがんばってくれまして
最後は仕事後に氏のお宅へおジャマして最後のプレス作業。
できあがったのは12月20日のAM2:00。やったぜー。
そのまま家へ帰り、翌朝から職場の慰安旅行突入。
極端な睡眠不足明けの酒は慰安どころではなかったです(苦笑)。
22日に無事投函。そして24日に皆さんのポストへ到着。そんな流れです。

付録の絵本は、この音源を聴いたり、去年の今頃に自分と話していたことから
イメージを膨らませて作ったんだそうです。
ほんわかとした中に、一抹の悲しみとかせつなさがまぎれこんだ画のタッチが
すごく気に入っています。


さて、簡単に
収録した曲のセルフライナーノーツを残しておきましょうか。
「あー、そんなイメージなのね」って感じで読んでいただけたら幸い。


01/When You Wish Upon A Song(うたにねがいを)
タイトルでピンと来た方、そうです!
この曲はまさに
槇原敬之のイメージコピー(略してイメコピ)です。
具体的には「雪に願いを」と「WE LOVE YOU.」。
サビに入る前のドラムのオカズとか、曲の展開のさせ方とか。
その辺を意識して聴いていただくと、
なるほどーって思ってもらえるかもしれません。
それはそれとして、
80年代っぽいサウンドのポップスを作りたかったのです。
個人的には、あのベタッとしたドラムセットと、
ちょこちょこと絡んでくるエレキギターがお気に入りです。
この曲、実は
AメロBメロはあのままで、まったく別のサビが存在してました。
あまりにクサいので却下しまいしたが。笑
この曲、けっこう出来がいいので
アルバムに収録しようかな、って思ってます。


02/ Annie Laurie
制作時間なななんと3時間ちょっと。
すべてのトラックを、完全一発録音です。
わりに、自分の中では一番お気に入りだったりします。どーなんだそれ(笑)。
本来は収録予定に入ってませんでしたが
軽いイメージで凝ったアレンジの1曲目とのバランスを取るために、
入れることにしました。
クリスマスソングではないのですが、祈りのこもった歌詞が
シングルのコンセプトと合うかな、って思い選びました。
高校生の頃に音楽の授業で習って、以来好きになった曲です。
あの授業はイヤだったけど(苦笑)。
自分では初めての、ジャズテイストなアレンジです。
ウッドベース、ピアノ、ドラムのシンプルな編成。
ここに、ピアニカを加えました。
これがなかなかどうしていい具合にハマったんじゃないかな、と
勝手に思っております。

03/ Santa Claus is comin to town(Single mix version)
昨年のクリスマスにこのブログでもアップしてた曲です。
音源化するにあたって、改めてミックスしなおしました。
以前に比較してマイルドなサウンドにしあげました。
コーラスやブラスセクションのエフェクトの種類を変えたので
以前の音源をお持ちの方は
その辺を聞き比べていただけるとおもしろいかもしれません。
(最近MySoundでもアップしました。よかったら。)
[PR]
by satton07 | 2008-12-28 11:09 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧