人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌入れて、そして。。。

ようやくひとまず完成形。。
昨日書いた歌詞をつけて、歌を入れました。
やっぱし、歌が入ると随分様子が変わりますね。
違和感を感じる歌詞を変えて、明日もレコーディング。
アレンジはこんな感じでいこうかなというところに落ち着いた☆
なかなかエキゾチックなアレンジですよ、この曲は。
槇原敬之の音楽の影響だと思うんですが
アレンジに民族楽器を使うのがけっこう好きです。
アイルランドの楽器であるフィドルやブゾーギは、マッキーもよく使ってますし
自分も、シンセのシーケンスパターンの代用でよく使います。
シーケンスパターンで使えるやつといえば
アフリカの打楽器のカリンバもなかなか使えます。黒い感じが出ます。
カントリーでおなじみのバンジョーは、
比較的いろんなアーティストの曲で使われたりしますよね。
インドのシタールとかサントゥールなんかも
けっこう使えます、てか好きです。
The Beatlesの「ノルウェーの森」でおなじみ。

でも一番好きなのは、リュートと胡弓。
リュートも、ヨーロッパ系のものより、トルコ系のやつを使って
西洋的なアプローチをするのが、不思議な響きがしておもしろいです。
リュートつうのは、ギターのご先祖で
とりわけ琵琶の直系の親戚です。
中国の横笛も好きです、あのアンニュイな感じの響きが、せつなさ倍増で。
笛の仲間ですと、リコーダーもいいですね。
今回、自分のアルバムでもいくつかの曲に取り入れてみました♪
あと、フラメンコギターや三味線、琴の音なんかも使ってみました。
音とジャンルの異種格闘技(笑)。
アボガドの軍艦巻きのような斬新さをめざしているのですが
一歩間違えると
トロのにぎり寿司をフレンチドレッシングで食べるような
わけのわからんものになってしまうので注意が必要です。



というわけで、お待たせしました。
とりあえず全曲が上がりましたので
アルバムの収録曲とタイトル発表。ジャジャーン♪






「HOMEMADE POP」

01/ Welcome To Homemade Boogie!
02/ おかえり
03/ おもいでめくり
04/ everywhere
05/ 自転車
06/ sonatine
07/ Musicroom
08/ Interlude
09/ Red Balloon
10/ サヨナラ
11/ BLOW AWAY
12/ Some Other Day
13/ アオイソラ(Album version)
14/ おやすみ。
15/ 花吹雪

全15曲。桜の咲く頃にリリース予定♪
(曲順は変わるかもしれんけど)

これから全体の微調整と、一部の曲のボーカル再レコ。
最初、10曲くらいでまとめるつもりが
結局がっつり15曲のフルアルバムになりました。
歌ものありインストありその他ありで
それなりに楽しめるかもしれません、よ(笑)。
今回、ゲストミュージシャンとして
このblogでもおなじみのまつこふさん(Key)と
かつて一緒にバンドやってましたgene-tさん(Gtr,Cho)を
アルバムにお招きしました。
自分の音源に他の人の演奏が重なるのは初めてのこと。
それはそれは貴重な体験でした。
そして、自分の曲がこんなに劇的に変わるとは!!
期待を裏切らぬようこれからMIXしますので
どうぞおたのしみに☆
どの曲なのかもあわせて、おたのしみに☆

先行シングル盤の「アオイソラ」は、アルバムバージョンで収録。
で、シングルで想定外に好評だったカヴァーもの。
今回はGAOの名曲「サヨナラ」をカヴァーしてみました。

曲順もずいぶん悩んでまして
この3日間くらいで、大きな決断。
当初予定してた曲順から大きく変更。
(ゆうてもどこがどう変わったなんてわからないと思いますが。笑)
その真意は、聴いていただければわかります、きっと。

今回のテーマはずばり「手作り感」と「歌いやすさ」
基本、家で(しかも台所の横で)作ってますので
そういうタイトルにしたという経緯もありまして。

全体的に、ぼくの好きな音楽であふれております♪
自分の引き出しの中身をいろいろ探ってみたという感じ。

いつもながら配布は無料。
その代わり、聴かれた感想をおくってくださいな。
で、気に入られたらぜひ
あなたのblogで宣伝してやってください(笑)。

アルバム希望の方の予約を受け付けますので
予約希望の方は何らかの方法でぼくまでお知らせください。
これから最終ミックス作業と
ジャケットのデザインもありますが
できたと同時に送りますから〜。
もちろん、初めての予約希望の方も大歓迎。
これを機にちょっと聴いてやろうか、と思われた方も
ぜひどうぞ☆

さあ、発表したからには
是が非でも仕上げなければなりません(と、自分にプレッシャー)。
by satton07 | 2009-02-22 02:18 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧