よーやく

打ち込み宅録始めて3年近く。
ようやく、ボーカルを聴かせるためのオケのミックスの仕方を会得。
先日、でき上がったマスターをクルマで聴いてみたんだけども
どうしてもサウンドが沈み気味で
なんだか座席の下の方で音が鳴ってる感じ。
声もオケにまぎれて、クリアーに聞こえない。
どうしたものか、と
いろんなプロの音源を聴いてました。
こういうときは、洋楽のCDがけっこう参考になります。
BACK STREET BOYSとかDONALD FAGENのアルバムが
ずいぶん参考になりました。
そのほか槇原敬之の「Cicada」や「LIFE IN DOWNTOWN」のMIXを参考にしています。
音が重なってかすんで聞こえるのは
つまりは、ボーカルとスネア、ギターセクションの帯域が重なってるのを
フェーダーの音量と、平面的なパンで調節しようとしておったのが原因だったようです。
立体パンを用いて、ボーカルの位置を少し上に持ってきて
イコライザの全体レベルを少しブースト。
同じ位置関係にあったスネアの音量は逆に少し上げてから
イコライザで全体のレベルを落として、ミドルローを少しだけカットすると
同じテンションを保ったままで、ボーカルが浮き立つ格好になるようですな。
ギターも同じ要領。全体のイコライザレベルを少し落として、ミドルローを少しだけカット。
その状態で立体パンを使ってボーカルの斜め後ろに位置をおく。
ストリングスなんかは後ろに配置して、イコライザはすこし全体をブーストしておいて
音量を少し下げて調節。
イコライザの使い方がちょこっとだけわかったかも。
ボーカルを聴かせつつ、バックの弦楽器やギターの存在感も持たせるために
両方の音がケンカしないように両立できたら
おー、これこれ!! と、うれしくなるわけです。

そんな感じですので
全曲またほぼ最初からミックスし直している毎日。。。

クルマでご機嫌に聴けるレベルにしなければ、とてもリリースできまへんな。。。笑
[PR]
by satton07 | 2009-03-11 01:11 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧