きょうもさむいです

またも寒さが逆戻り。。。
はやくあったかくなってください。おねがいします。

今日は同期会。
いちおう、幹事だったこともあって
最近食べてない焼肉に勝手に決定。
心斎橋の焼肉屋さんなんですけど、激ウマでした。

家に帰って、酔いもさめてきて
昨日、試しに作ってみた最新のマスターCDを聴いています。
いいです。いままで一番の出来です。
自分の作品ながら、思わず聴きいっています(自己満足ですな)。
けど、これなら人に最低限聴かせられそうなレベル。
アレンジ、ヴォーカル、そしてミックスダウンのクオリティが
明らかに成長したように感じます。
とりわけミックスダウンと録音については、かなり納得のいく出来です。
オケに沈まず浮かず、それでいて存在感があって、前面に出てくるようなヴォーカル、
同じ音域の各パートが、埋もれることなくクリアーに聴き取れるミックス。
そのへんの勘所がちょこっとつかめたかも。。
ものすごく難しく考えていたけど、実はとても単純な操作でした。
コンプのかけ方をすこし変えて
EQで、ある周波数をちょこっと削って、ちょこっと持ち上げたら
たちまちクリアーなサウンドに。す、すげえ。
これには思わず感激。
iPodで、電車の中でも聴いてみたのですが
電車がトンネルの中を走る際のノイズの中でも、
主要なパートの音がきちんと聞こえてくれます。
以前の音源は、パートの音がぼやけて聞こえなかったり
あるいは、音源の音のみが聞こえて
外の音がまったく聞こえなかったり、だったのです。
プロの音源を聴くとよくわかるのですが
ヘッドフォンステレオで再生すると
それぞれの音が、外のノイズに紛れることなくきちんと聞こえてくるのに
なおかつ、車内のアナウンスや街のノイズもあるていど聞こえてくるようにできてます。
その理由がたぶんわかった。
密集しすぎた中音域を少し削って
少し高い音域を持ち上げて、低い音域を削ることで
トータルとして相殺されて
中音域の存在感を保ったまま、バランスよく聞こえてくるようです。
電車の走る音や人の話し声、雑踏の音って
よく聴くと、なんとなく比較的中音域が目立って聞こえます。
なので、そこを目立たせると音同士がケンカしてしまい
うまく聞こえず、曇った聞こえ方になってしまうのでしょうか。

ヴォーカルに関してもよく似たことが言えて
自分の声の、一番いい聞こえ方をする成分と
ちょっと削った方がいい成分があって
そこを見つけることで、ずいぶん聞こえ方がクリアーになるみたいです。
少なくとも、いらないと思われる成分は見つけました。
そこを削るだけで、グググッと音が劇的に変わりました。
なんというか、必要なテンションと声質を保ったままで
いらない部分をカット、みたいな。
いろんなアーティストの音源を聴いてみたけど
多分、自分に一番近い声質はミスチルの桜井さん。
ああいう聞こえ方をイメージして音作りをするといいのかも。

次はいよいよ、クルマの中で再生してみようとおもいます☆
これならたぶん、いけると思うんだけど。。。
[PR]
by satton07 | 2009-03-25 01:09 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧