石畳の線路じゃないけど

b0024020_23442680.jpg


タイトルの意味は、アルバムを聴いてもらったらわかりますから、ね(笑)。
金曜、お休みをもらって教員免許の申請に行ってました。
終わってから、ぶらぶらゆるーく帰ろうかな、と
天王寺から阪堺電車にのって、路面電車にゆられて堺まで帰りました。

高校生の頃は、近くに路面電車が走ってまして
とはいえ乗る機会ってそんなになかったんですけど
なんとなし、懐かしい気分になるのです。
それこそ、線路も石畳でしたし。

なんでまたこんな話題と申しますと
いま作ってるアルバム、そこかしこに身近な場所が出てくるんですよね。
家の近くの公園とか、路面電車とか。あといろいろ。。。
それが実話なのかとかそういうレベルでの話ではなく
印象に残る場所って、やっぱり、うたで描いてみたくなるんですよね。
その辺は、きちんとリリースしてから順次解説を加えていくこととしましょう。
いろんなアーティストが、いろんな場所を題材にうたをつくってますが
自分の中でものすごく印象深いのは
槇原敬之の「てっぺんまでもうすぐ」という楽曲。
直接意識してかどうかはわかりませんが
あの曲を聴くたびに、いまはもうないエキスポランドの観覧車を思い出して
ちょっとせつなくなります(笑)。
歌詞の情景描写と、ストーリー展開とリンクしたアレンジの構成が
とても好きです。

クルマでの最終の音チェックを終えました。
及第点!
今回は、クルマで聴いてもラジカセで聴いてもヘッドフォンで聴いても
ほぼ同じように聞こえます。
たぶん、皆さんの家の再生機器でも同じだと、願っているのですが
すくなくとも、ウチにある身の回りの再生機器では
ほぼ平均したクオリティで聴けました♪
ヘッドフォンで聴くと、それぞれのパートがじっくり聴けますし
スピーカで聴くと、全体のサウンドを楽しみながら聴けそうです。

とはいえ、もう一曲、完成してないのがあるんですが
設定さえつくっておけば、あとはそこに当てはめるだけなのです。

あ、そうです。ひとつ重大なお知らせです。
収録曲が1曲差し替わります。
それこそが今書いたその「もう一曲」なのですが
カバーものの「サヨナラ」が、今回文字通りのサヨナラとなってしまいました(涙)。
アルバムの方向とはちょっと違うかな、ということと
どうしてもこのタイミングでこの曲を入れておきたい、という思いで
差し替えました。
さて、その曲とはいったい。。。
せっかくですので、リリースまでのナイショにしておきます☆

ジャケットも鋭意制作中。
近々リリース日もお知らせできるかも〜☆
おまたせしてます。。。(てか、どんだけもったいぶんねん。。。苦笑)
[PR]
by satton07 | 2009-03-28 23:44 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧