たまらん〜

b0024020_22453896.jpg


きょうは楽譜ではなくてテキスト(苦笑)。
専門教養の勉強してました。
音楽用語、改めて調べてみると、案外知らないものがごろごろ。
ってゆうか、ピアノやってた頃は
なんとなく「雰囲気」で言葉の意味を読んで弾いてたので
改めて意味を聞かれると「ん!?」ってなものが多い。
accel.やrit.、crescあたりは簡単にわかるところですけど
con motoにmeno mosso、tranquilloにsubito、allegro assai。
雰囲気は、なんとなく、わかるねんけど。。。
普段は無意識にそれらしい表現を(あるいは無視してたり。汗)するのだが
改めて用語として意味を聞かれると、一瞬戸惑う。

けど、かったるい一般教養のテキストを読むよりは、よっぽど楽しいです。
齢30を過ぎると、さすがに20代の頃のような記憶力は発揮できないようです。
ようやくちょっとづつ、毎日机に向かう習慣が出来てきたのですが
何回も読んで書いて確かめないと、新しい知識はなかなか身に付かん。。。
ついさっきやったところなのに、なかなか全部憶えられません。
ここ最近の仕事は、考える仕事というよりこなす仕事が多かったので
アタマがやや錆びてるのでしょうか。ヤバい。。。
短期記憶には、宣言的記憶と手続き記憶のふたつがあるらしいですが
歳を追うごとに
リハーサルと呼ばれる繰り返しの記憶作業をより多くおこなわないと
短期記憶は長期記憶として定着しないらしいです。
(って、心理学のテキストに載ってた。笑)


が、がんばろ。。。
[PR]
by satton07 | 2009-04-21 22:45 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧