Logic。

多分、このblogの読者のうち、
3、4名しか食いつかないであろう話かもしれませんが(笑)。
久々の打ち込みネタで。
きょうは、自分が現在使っている音楽制作ソフトのことについて。
現在自分が音楽制作に使ってるソフトは、AppleのLogic Studio 8。
Logicは導入してかれこれ6年近くが経ちます。たぶん。
emagic時代のLogic Gold 4.8から使ってます。

とはいえ、買ってからしばらく
仕事が忙しかったり、音楽を聴く方へシフトしていた時期もあり
実際に本格的に使い始めたのは2006年になってからでした。
なので、正味の使用歴は3年ちょっと。

DTMを始めた頃は
「Singer Song writer」というシーケンスソフトを使っていました。
当時はインスト曲を作ったり
バンドスコアの打ち込みコピーばかりをしてたので
MIDIのみの利用で
オーディオ機能の使用は皆無(てか、そんな機能がなかった)でした。
途中、Windowsを使う時期が2年ほどあったのですが
Macに再び帰ってくる際に、ソフトもこの際ということで
Logicに変えました。
このソフトを選んだ理由はというと
楽譜の作成機能が充実していたという点。
もともと使ってたソフトが、楽譜入力で作るソフトだったので
これがあるということが必須条件でした。
(けど、結局ほとんど使わなくなってしまったのだが。。。)
あと、使いこなすまでのハードルは高いものの
使えるようになったときに、カスタマイズしやすいという点も決め手になりました。
あとは、見た目(笑)。
どうせ作るなら、機械的なごちゃごちゃしたものより
スタイリッシュな見た目の方が、創作意欲も高まるってもんです。
操作性のシンプルさ、という点では
正直かなり不便でした。
なんでもそうなんだと思いますが
ソフトそれぞれに使い方に関して基本の考え方があって
Logicのそれを習得するのに、相当時間がかかりました。
なんつうか、ちょっとクセがある。
構造や仕組みを理解しないと進めない感じが、若干理系向きなかんじ?

が、emagicをAppleが買収し、Appleベースになってからは
非常に操作性がシンプルになりつつあります。
Macそのもののインターフェースにより近づいてると思います。
なので、初めての人でも十分手軽に始められるようになってます。
もっと早くそうなってればよかったのに〜。

自分は、制作テンプレートを作ってオリジナルの画面設定にしたり
エフェクトや音色も、あらかじめ自分のシュミで
いろいろテンプレートを登録して使っています。
とくに、Logic8になってからは
投資コストにくらべて、作業効率が破格に上がりました。
プロ仕様の割に、信じられないほど安価だし。。。
同様のソフトは、昔だと十数万円したんですが
現在は数万円で手に入りますし、ね。

MacのフリーDAWソフトGaragebandと親戚関係になってるので
Garagebandとの連携も非常にスムーズ。
Garagebandで録った音を
Logicで読み込むことはもちろん
Garagebandで使える音源やエフェクトなどのプラグイン類も
そっくりそのままLogicで使えるのもありがたいところ。
Garagebandは操作がもっと簡単なので
今回、アルバムをつくるときにも
Garagebandで作ったデモ音源をLogicで編集したり、と
けっこう活用させてもらいました。

Pro toolsやCubase、Digital Performerなどを使ったことがないので
なんとも言えないところですが
Pro toolsは、敷居が高いし高価すぎるし、なんかエンジニア向け感がするし
cubaseはなんつうてもWinベースだし
テクノ系やダンス系には強いと聴いたのですが、
ポップス系がどうとはあまり聴いてことがなかったので
そっち系ミュージシャンのユーザーも多いDigital Performerも一時期考えてたのですが
最後の決め手は、譜面と見た目。。。
そんなかんじで、音楽つくっております。

いいソフトを使ったから、いい音楽ができるとはかぎらないけど
クオリティが上がるのは確かですなあ。。。
[PR]
by satton07 | 2009-04-23 00:50 | Diary | Comments(4)
Commented by まつこふ at 2009-04-23 19:28 x
え?もしかして食いついた3,4名のうちの1人??しかも大阪のおばちゃん(笑)
Macの即購入をあきらめ、SONARの初心者ソフトはオススメではないと店の人に言われ、でもいずれMacを購入した場合、せっかく覚えたSONARが役に立たないとなると・・・。結局また振り出しに戻った感じです。
Garagebandはフリーソフトなので制限があり、意外と難しいと書いてあるサイトがあったのですが、その辺はどうですか?
一一般主婦に最も似合わないソフトとしてProToolsを選ぶという無謀な案も出てます(笑)あれは値段設定がよくわかりませんね。
Commented by satton at 2009-04-24 01:22 x
そのとおりです!よくぞ食いついてくださいました(笑)
たしかに、SONARはMacにはないので、Macに乗り換えることを考えるなら、あまりおすすめではないですね。。。
ただ、Macに乗り換えることを考えてWinのソフトを選ぶとなると、おそらくcubaseくらいしか選択肢がないのでは。。。?
Garagebandは確かに制限も多いですが、いわゆる多重録音をされてた人にとっては、かなり使いやすいのでは、とおもいます。
てか、どのソフトも結局のところ、とりあえず使って慣れるしかないかなとも思います。DAWソフトはどれもそれなりに最初は敷居が高いと感じますし(笑)。
ちなみに完パケまでぜんぶこなすとなると、Garagebandではムリがありますが、レコーディング用のデモトラック制作なら、十分に対応できますよ〜。
Commented by gene-t at 2009-04-26 00:31 x
おそらくそのうちの別の一人です。
ずっとHDRを使っていて、昨年末にcubaseAIを使い始めた初心者です。うちはWinベースだったので。
でもそれなりに使いやすくて、音もよくて、今も「こんなんできるんや!?」とシーケンスソフトの便利さを体感しています。
将来的にはアップグレードか?他のソフトか?と思って、情報収集しているところです。
昔ビデオ編集をMacでやってやりやすかったので、次PC買うときはMacにしたいなぁ。
Commented by satton07 at 2009-04-26 00:53
gene-tさん、どもどもー!
まさに、そのうちの別のおひとりです(笑)。
cubaseシリーズ、お店でしかみたことなかったので
実際に使い勝手がよくわからないのですが
Winをもし使っていたら、
とりあえず自分もそこから始めてたかもしれませんね。
Mac版のソフトは
どのソフトも案外シンプルにできてるという話をよく聞きます。
いいかもしれませんね☆
見た目もすてきだし。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧