再開

連休も明けて、休止状態だった勉強も再開。
今日は、専門教養の和楽器をちょこっと学びました。

専門教養の試験で、箏の譜面を読めないといけないので
実家に帰って、おかんからむかしやってたという箏の譜面を借りて、
ちょっと読み方を勉強してみました。
うちにも昔はお琴がありました。
おかんが独身時代にやってたらしい。
音楽とは無縁そうな親なのに。意外。
しかも、譜面を見るからに、案外難しそうな譜面。。
それなりに音楽の血は引いているのかもしれません、知らんけど。
ずいぶん昔にもらい手がついて、なくなったのですが
あったら、ぜひやってみたかったものです。


で、そのお琴の譜面。けっこうおもろいです。
13弦あって、基本のチューニングが決まってるみたいっすね。
「平調子」っていうのが基本のチューニングらしく

E-↓A-↑B-C-E-F-A-B-C-E-F-A-B の13音でできているみたい。

それらにそれぞれ

一二三四五六七八九十斗為巾 という音名がついている。

長音階でいうところの第2音と第5音(DとG)が抜けた音階になってるつうわけだ。

半音上げるのは数字の前に「ヲ」。全音上げるのは数字の前に「オ」。
半音下げるという概念はないのかしら。。


これを踏まえると、「さくらさくら」は

七七八 七七八 七八九八 七八七六 となるわけか。

もしくは

為為巾 為為巾 為巾 ヲ巾 巾 為巾為斗 でもいけますよね。


さて、ここで問題(笑)。
次の階名をメロディーとする楽曲の作曲者の他の作品をひとつ、コメントせよ。
ただし、調子は一点レから始まる平調子
(D-↓G-↑A-B♭-D-E♭-G-A-B♭-D-E♭-G-A)とします。

二三二三 ヲ四 五 ヲ四 五 ヲ六 ヲ六 ヲ六 五 ヲ六
(七八七八 ヲ九 十 ヲ九 十 ヲ斗 ヲ斗 ヲ斗 十 ヲ斗)


わかる〜(笑)?
[PR]
by satton07 | 2009-05-08 00:28 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧