やっぱり、これがないと。。

というわけで、音楽作りのペースは落ちていますが
ぼちぼちと、細々と、続けてはおります。
なにかしら音楽やってないと、すっきりしないのです。。


ここ最近は、頼まれアレンジをやってます。
ボーカル、コーラス、ベース、ギターのトラックを受け取って
残りのトラックをアレンジする作業。
こちらで、リズムトラックと、キーボード関係を重ね録り。
実際にアレンジしてみて思うのですが
アレンジの肝は、間違いなくリズムトラック。
リズムセクションの音質とノリは、一番力を込めないとあかんのね、ということを
再認識いたしました。
プロの宅録系ミュージシャンは
ドラムの音に相当こだわるという話をどこかで聴きましたが
確かにわかる気がする。。。

もらったボーカルトラックが安定しているので
アレンジしていて、おもしろいです。自分の作品と違って(爆)。

アルバムをつくっている頃から
ストリングスアレンジにかなり凝っておりまして
今回も、ストリングスを織り交ぜてみました。
納得いくアレンジ。
ちょっと控えめな感じだけど、出るとこは出る、みたいな。

それにしても。
ひとの作品をアレンジするのって、おもしろい〜。
[PR]
by satton07 | 2009-05-18 00:53 | Diary | Comments(2)
Commented by gene-t at 2009-05-18 19:53 x
いや~! ありがとうございます!
これがまた、ええ感じなんです。ストリングスがとにかくええ感じなんです。趣があります。
Voが、ちょっと昔の音源で、今のマイクプリではなく、HDRの内蔵のものを使ったので、結果的にかけ録りになったようです。
Vo録り直します。でも、このアレンジで劇的に変わりました。すごく!
本当にありがとうございます!!!
Commented by satton at 2009-05-19 21:22 x
>gene-tさん
いやいや〜! こちらこそです。
なかなか楽しくやらせていただいてます。
気に入っていただいたようでよかったです☆
早くいろんな方に聴いていただけるような形にしたいですね。
ストリングスのアレンジは、かなり納得度の高い出来です。
こういう感じの音がずっと作りたかったんですよ〜。

Vo、今のマイクプリではないのですね。
なるほど。そういうことか!


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧