ピアノー

今年も芸大でピアノのレッスンを取っていて
6月から始まるねんけども
そろそろ曲を決めないといけないのですよ。
ゆうても、最近あんまり練習してへんくて。。。
去年はベトベンやったし
どうせやるなら、バロックでもすっかー、と
久しぶりにバッハのインベンションを開いてみました。
あのころはけっこう弾けたはずなのに、あ、あれ??

細かいプラルトリラー、モルデントなんかの装飾音に
左手右手別々のメロディ。
弾き方もセンセに厳格に指示されるし
子供の頃はまったくおもんなかったんですが
大人になってやってみると、けっこう、というかかなりおもしろくて
しかもかなり奥深い。。
あー、だから厳格に指示された通りに弾かなあかんわけですね。
なるほど、だから音楽の父。などと
今さら感心している始末です。

とりあえずバッハのインベンションと
モーツァルトのピアノソナタか
あるいはロンドあたりを今年は持って行こうかな、と思っています。
ショパンのスケルツォは時間的に、間に合わん。。。

なにも気にしないでいいなら
ガーシュインの「I got rhythm」もやってみたいんですが
さすがにせっかくクラシックのレッスン受けるなら
これはまた別の機会かな。。

ちなみにピアノとは関係ないねんけど
さいきん、視唱にハマってます。
ハマってる、ゆうか、必要やから練習してるわけやねんけども(苦笑)
ソルフェージュの力がないと、音楽教える上で
さすがにシャレにならへんので。。。
ピアノに頼らず、アタマで音を想像して譜面を観ながら階名を歌うんです。
これがなかなか難しいねんけど、ちゃんと思い浮かべた音と合った音で歌えると
けっこう快感。
4度の音程が特に苦手。うまく歌えるようになりたい。。。
[PR]
by satton07 | 2009-05-22 00:53 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧