さよならからはじまることが

仕事帰り、「サヨナラCOLOR」のDVDを借りた。
ちょうどここでこんなこと書いてたり
友だちに薦めてたりしてるうちに
久しぶりに観てみたくなったので。。。

この映画は、2005年の8月に
渋谷のユーロスペースという映画館で観たのでした。
この日ですね。
4年くらい前なんだけど、微妙に記憶が途切れてる。。。
細かい場面なんかは、忘れていたり、思い違いになっていたり。。。
さすがに忌野清志郎が出てたのは相当に印象深かったんだけど
中島みゆきやウッチャンも出てたんよね、そーいえば!
いまさらだけど
ゆずの北川悠仁、斉藤和義に安斎肇も出てたのか。。

1回目に観たときよりも、じっくり考えながら観てました。
コミカルなエピソードが逆にせつない気分にさせられる。
原田知世と竹中直人のやり取りのみならず
映画の随所に散りばめられた「サヨナラ」に
さりげないメッセージを感じます。

内容は非常に切なく、ちょっぴし悲しい場面もあったりするのに
観た後は、なぜかほっこりとする感覚。

この映画の竹中直人のキャラクター、好きだなー。
おとなしいけど言いたいことはあふれていて
オモテに出るのは恥ずかしいくせに好きな人の前では目立ちたくて
矛盾を抱えまくった高校時代の主人公の描かれ方といい
オトナになっても
日々のなかにやっぱし矛盾を抱えながら
けどやっぱりずっと好きな人がいて、というこころの中の正直さとの対比に
どことなく、親しみをおぼえるのです。

いい映画だよー。
観たことない人はぜひ。
レンタルショップの竹中直人コーナーにないなあ、と思って
あれれ?と思っていたら
「追悼 忌野清志郎」コーナーにありました。
そうか、そうだったよな。。。
[PR]
by satton07 | 2009-06-02 22:48 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧