人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうほう。

専門教養の勉強。今日は民族音楽。

インドの古典音楽。
北インドのヒンドゥスーンターニー音楽では
シタール、バーンスリー、サントゥールが代表的な楽器であり云々。。。
対して南インドの古典音楽はカルナータカ音楽と呼ばれ云々。。。

なーんっすか、それ。。

読むだけじゃ全く見当もつかないし
覚えようにもこのつかみ所のなさは、、、ということで
Youtubeで探してみたら、、、ありましたありましたカルナータカ音楽。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  iPod - WMV - Mobile - MP3 - iTunes
Powered by TubeFire.com


ヒンドゥスーンターニーは見つからへんかったけど
同じ北インドの古典音楽はみつけました。
シタールとバーンスリーとタブラのアンサンブル。
シタールは、弦楽器。バーンスリーは竹製の笛。タブラはボンゴみたいな打楽器。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  iPod - WMV - Mobile - MP3 - iTunes
Powered by TubeFire.com


こういうアンサンブル、つうかサウンドは、けっこう趣味、つうか好きです。

ちなみにインドの古典音楽のアンサンブルで重要な3要素は
ターラ、ラーガ、ドローンっていうらしいです。
一定のリズム周期をターラ、独特の旋法をラーガ、
旋律を支える一定の持続音をドローンというらしい。
だからナニって感じですが
そういうイメージで上記ふたつを聴くと
なんとなくそういう感じのようなそうでないような。。。

手持ちの解説によると
ヒンドゥスーンターニーは器楽曲が主で曲も相当長く、
時間とともにだんだん加速し即興性が強いのに対して
カルナータカは声楽曲で、曲の長さも短く
テンポも安定したものが多いそうでして。
えーこちらもだからナニって感じですが
そういうイメージで上記ふたつを聴くと
なんとなくそういう感じのようなそうでないような。。。


そういや自分の持ってるシンセに
シタールの音は入ってますけど
バーンスリーは、入ってませんねえ。。
サントゥールやタブラは持ってるんだな、これが(笑)。
by satton07 | 2009-06-04 23:26 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧