自転車のこと。

アルバムへのつなぎ的イメージでのシングル盤「自転車」ですが
ぼちぼちとですが、連絡いただいた方にお送りしています。
おかげさまで、おおむね気に入って頂いた方が多いようで
自分が満足できたらそれでええんじゃい、などと強がりつつも
内心ホッとしております(笑)。

今回は、この曲を作るにあたって、blogを通じてお知り合いになった
まつこふさんにエレピをお願いしました。
まつこふさんの弾くエレピは、グルーヴィで、どこかオシャレです。
80’sやフュージョン系の音楽をたくさん聴かれてたようで、その辺の音楽がちらほらと演奏からも見えてきます。
ボクはどちらかというと、80’sも好きですが
むしろ70’s、ヘタすりゃ60’sの古いアメリカンポップスが好きな方ですので
その辺の違いが大きいのかもしれません。
自分の場合、とくにこの年代のこの楽曲が好き、というよりは
浅く広く、いろんなジャンルが好きなので
自分のルーツミュージックを定義するのが、とても難しいなと感じることが多いです。

自分が実際にアレンジをするときそうなですが
特定のジャンルを意識して、という作り方はあまりしません。
「〜風に」というふうに作るのは
「なんちゃって」意識の強い自分にとっては、非常に不得意なことでもあります。
どちらかというと、歌詞なり作りたい音楽での映像的イメージが先にあって
それに一番合った音作り、という具合に組み立てていくやりかたです。
絵を描けないくせに、絵を描くような段取りでないと、作れないんです。
そういう意味で、今回の「自転車」は、
楽曲の映像的イメージがけっこう明確にあったので、作りやすかったです。
あったかい手触り感で、瑞々しい、可愛らしいサウンドといいますか
そういうイメージがありました。
そういう歌詞の世界を音で体現するには、
エレピはコロコロした音のRhodesしかないだろー、とか
ストリングスは生々しい音の方がいいだろー、とか
グロッケンで味付けするっきゃないよねー、とか
ちょっと間抜けなシンセ音やループを使いたいよねー、とか
そういう感じでアレンジを組み立てていきました。

これだけ具体的なイメージなので、実話なの?とか聞かれたりもするんですけど
そんなのあるわけないじゃないっすか(笑)。イメージです、イメージ。
実際のわたくしが高校生の頃は、こんなに健康的少年じゃなかったです。
そんなに暗い、というわけでもなかったけど
どっちかというと、妄想にふける方でした。
ただ、歌詞に出てくるような
路面電車が不器用に走ってたり
細い路地裏でばあさんが水を撒いてたり、といった光景は
自分が高校時代過ごしてた町並みの風景そのものでもあります。
そういう風景を観察するのが、ものすごく好きだったので。。

「LOVE LETTER」は、槇原敬之の曲のなかでも、特に好きな楽曲のひとつです。
実は、このアレンジができたときに、今回、自転車をシングル盤にしようと思い立ちました。
そのときには既に「今日の日はさようなら」もできていて
この3曲で、あ、なんかこういうことが言いたいねん、と
感覚的に理解して
この3曲でシングルにすることを決めました。
結果的に非常におもしろい組み合わせになったと思います。


この曲のみで聴くと、恐ろしく幸せな歌(笑)ですが
アルバムでは、ちょっと違った角度からの見え方になってます。
そっちも、お楽しみに☆
[PR]
by satton07 | 2009-07-02 00:51 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧