免許

今日、3月に申請してた教員免許がようやく届いた。
免許現物を確認して、あ、間違いないのねということを再確認。ほっ。

中学2種と高校1種の音楽です。
これでいつでも講師登録が可能になりました。
試験前に届いててよかった。
いまの段階ではべつに影響はないけど、なんとなく、気分的にホッとします。
需要は別として
高校でも中学でも特別支援でも、小学校の専科でもOK。
あとは思い切りひとつ(苦笑)。


免許状の横に、基礎となる免許の取得日があって、平成11年3月と。
おー、ちょうどあれから10年だったわけですか。
10年とは言わないまでも、ちょうどこのブログを立ち上げた頃のハナシですが、
某大学で出身の専攻関係なく、音楽療法が学べる大学院があると聞いて
受験願書まで取り寄せてたことがあったんです。
で、教員免許の取得の可否を問い合わせたところ
それは無理だ、と返事をもらい
音楽療法だけじゃ食っていけないうえに
教員免許が取れないなら、ちょっと先々厳しいぞ、と考えて
結局それはやめたのですが
その数年後に
まさかホンマに免許状を取ることになるとは、思いがけない展開。。。

とりあえずは、使わなければこの免許もタダの紙きれなので
有効利用を考えていきたいと思っております♪


b0024020_20323326.jpg


           ↑免許ゆうても、ほんまにただの紙切れ1枚ですけど、ね。
[PR]
by satton07 | 2009-07-08 20:34 | Diary | Comments(6)
Commented by まつこふ at 2009-07-08 21:53 x
おめでと~~!!!がんばって勉強してよかったですね!
いいなあ、免許。私はかろうじて運転免許を持っているだけでして。
いつか音楽の先生になられることをお祈りしていますよ。
そしてアレンジ!!私たち2人の名前がキーマガの付録CDのところに並んで掲載されますように!!がんばりましょう♪
Commented by satton at 2009-07-11 01:49 x
>まつこふさん
ありがとう〜!いやあ、ようやくここまできました。
ゆうてもこれから、なんですけどね、ほんまに大変なのは。。。
がんばりますー。

コンテストも、とにかく、なにがなんでも、滑り込みましょう♪
Commented by at 2009-11-09 15:47 x
すみません、突然で申し訳ないのですが教えて頂きたいのですが。。。
出身科関係なく音楽療法を学べる大学院というのはどこの学校か教えて頂く事はできますか…?
私は今医療系大学で看護を学んでいる3年ですが、大学院に行って音楽療法を学びたいと考えているものです。
もしよろいしければ教えてください。
Commented by satton at 2009-11-09 20:04 x
あ さん、はじめまして。
お住まいは関西でしょうか??
今はどうかわかりませんが、
神戸大学の大学院に
社会人対象の編入学や、
専攻外からの大学院進学の受入れ制度がありました。
ただ、音楽の基礎教養(楽典、ソルフェージュetc)の試験が
あったはずなので、それは勉強する必要がありますが。。
大学院に行く以外にも、音楽療法の勉強ができる専門学校なんかもあったと思います。たしか京都だったか。。。ごめんなさい、うろ覚えです。
一度、そちらの方面もお調べになられではいかがでしょう??

どちらにせよ、ピアノやソルフェージュなど
ある程度の実技技術は必要になってくると思います。
Commented by at 2009-11-09 20:24 x
ピアノはもう19年ほど続けており、ソルフェージュなども14年やっていたのでそちらの方は問題ないです!
詳しくありがとうございます。
私の調べ方が甘かったようですm(__)m
参考にさせていただきます!!
Commented by satton at 2009-11-09 20:42 x
それならば、まったく問題ないと思いますよ!
こちらこそ、うろ覚えの情報ですいませんです。。。
うろ覚えついでに、、
確か、京都国際音楽療法センター、だったかな。
そこで音楽療法を学べるプログラムがあったように記憶しています。
参考になりますかどうか。。。
おたがい、がんばりましょう!!


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧