ストリングス

きょうは、シンフォニーホールへクラシックを聴きに行った。
ハイドンのオラトリオ。
ただ、寝不足等でけっこう疲れてたので
ものすごく気持ちよく、ウトウトと舟を漕いでおりました(苦笑)。
オーケストラとコーラスという編成だったのですが
ここのところ、どうしてもアタマが録音ミックスモードになっておるため
ついつい、耳が勝手に
聞こえて来る音の位相関係なんかを分析してしまいます。
こんな感じで音を鳴らすには
第1バイオリンのパンを-27で、チェロが-5くらいで
コーラスのソプラノが-20くらいで、バイノーラルパンニングを使って奥に配置したら、とか
そういうことを考えておりました。
今日観たオーケストラの弦楽器の配置は
向かって左からVln1,Vln2,Cello,Vla。
チェロが一番奥に来るセッティングでした。
こういう風にすると響きがまろやかに聞こえるのかなー。
自分が好んで使うセッティングは、ちょっと変則的で
バンドのなかでストリングスを鳴らすときは
全体を右チャンネルにおいて、Cello,Vla,Vln2,Vln1という感じで配置してます。
この聞こえ方が、好きなので。。。

ちなみに現在作りすすめているコンテストの音源でも
ストリングスのアレンジをつけているのですが
こっちはまた別のセッティングにしています。
一般的なオーケストラに近い配置で
バンドの周りを包むような感じにしてます。

ストリングスアレンジってすごく好きなのですが
それなりにウデを磨かないと、上手く聞かせられないので、かなり難しいです。
専門的な知識がいる、というのもなんだかわからんでもない。。
ストリングスアレンジがステキなアーティストなりアレンジを聴くと
ものすごく嬉しくなります。
ちなみに、ぼくが一番すきなストリングスアレンジ、といえば
鷺巣詩郎さんのアレンジでしょうか。
いろんな楽曲がありますが、MISIAの「ONE!」という楽曲は、
個人的に相当お気に入りです。
その他、ジャミロクワイの勢いのあるアプローチもいいですし
アントニオ・カルロス・ジョビンの「WAVE」で出てくる
ひらひらとしたストリングスアレンジも好きです。
フランシス・レイとか、ヘンリー・マンシーニも王道で大好きなのです。
クラシックの弦アレンジで一番好きなのはと聞かれたら
うーん、チャイコフスキーとラヴェルかなー。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」の揺れるような弦楽器の歌わせ方は、ひじょうにボク好みです。
で、弦楽器のなかで一番好きなものは?と問われたら
チェロか、ヴィオラです。
中低音が好きなのです、だからブラスバンドやってたときも
アルトでもソプラノでもなく、テナーサックスでした。
オケの曲を吹奏楽でやると
だいたいチェロかヴィオラのパートがテナーサックスに割り振られるので
メロディのウラでさりげなくなっているオブリガートとか
白玉2拍ずつで歌わせるような音型が大好きです。
自分のアレンジをよーく聞くと、そういう趣味がけっこう出てて、笑えます。。。
[PR]
by satton07 | 2009-07-11 02:25 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧