人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと四国へ

はい。ひさしぶりのドライブです。
ものすごくクルマを運転したい衝動に駆られて
夏期休暇の一日を使って、四国へ。
とはいえ目的がないと、ってことで
2月以来に、さぬきうどんを食しに♪

お金をかけて300円のうどんを食べに行くという行為を
ムダと取るか、おもろいと取るか。
その辺は、価値観分かれるところですが
自分の場合は間違いなく、後者でしょう。

出た時間が遅かったので
そんなにお店を巡れなかったのだが
ついでに、長いこと行ってなかった、ばあさまの墓参りもしてきました。
香川県は小さい頃から行き慣れた場所であるので
まったく地元人でもないのに
そこらの近畿地方より、よほど土地勘があるとおもいます。
高松より西側なら、
地図がなくてもおおよその主要な場所へは行くことができるのですな、これが。
というか、平地が多い場所なので
方向感覚を掴みやすい、というのもあるんですが。
というわけで、今回も四国上陸後の地図はまったく必要なし。
時間があったので、
あえてこんぴらさんを選ばずに、善通寺へ。
ここの薬師如来像が、そこそこにナイスだ、というハナシをちらりと耳にしたので。
あ、ヤミで仏像好きなんですけど、なにか。
みうらじゅんほど詳しくはないですが
昔からなんとなく好きで
寺院があると、ふらりと寄ることが多いのです。
顔つきとか、手つきとか、その辺に注目がいくのですが。。
本尊の薬師如来像は普通、でしたが
それよりむしろ、その周りにずらりと並んでいた石像群が個人的にヒットでした。
撮影禁止だったので写真がありませんが
なにがどう凄いのかは、ぜひ実物をみていただきたいなと。

帰りは高松まで出て、フェリーで岡山の宇野へ。
まだ橋が繋がってなかった頃は
親に連れられて、宇野から連絡船に乗って高松へ行っていたものでした。
橋ができてから、かなりの短時間で四国へ行けるようになったので
そういう感覚を忘れていましたが
フェリーでのんびりいく旅、というのもまんざら悪くないですね。
てゆっか、少し運転で疲れた身体を休める時間がある、というのが
なによりいいです。
橋ができたおかげで、便利さ余って
トラックドライバーの勤務条件がかえって厳しくなった、っつうハナシを
聞いたことがありますが、なんとなくわからないでもないな、と。
フェリーに乗ってみて、四国は海外だったんだ、ということを再認識(笑)。
昔、と言っても小学生ぐらいのときだけど
その頃は、四国に行くと一種本州とは違う独特な匂い、というか
文化を感じたのですが
陸続きになって、明らかに本州と同じような匂いに近づいてきた、という感じがします。
国道沿いのお店とか、街のにぎわいとか、人の雰囲気とか。
高松から2時間近くかけて岡山へ出てたのが
30分そこらで行けるようになったわけだし
本州へ出る気合いそのものがまず違うんだろうかな。

そんなことを思いながら、1時間で船は岡山の宇野に。
自分の知ってた頃の宇野は、どこにもありませんでした。ひえー。。

そこから、高速を使うことなく国道をひた走って岡山市内へ。
国道2号線から、岡山ブルーラインっつうバイパスを抜けて、
兵庫県の手前で再び2号線へ。
この間まったく信号無し。すげー。
で、龍野からまたバイパスに乗っかって
姫路を抜けて明石、神戸へ。
結局、宇野から神戸の須磨まで2時間半で出てこれました。
阪神高速を通って大阪市内まで3時間。意外と早い。
しかもかかったお金は1500円。や、安い。。。
フェリーも2900円ですので
渋滞を避けて、朝早くでて夕方帰る、というプランなら
片道5000円かけずに、4時間で大阪から高松へ行けるということか。
普通に高速使ったら、2時間半〜3時間ほどで大阪から高松へ行けますが
10000円はかかりますから
それを思えば、相当安くつくということですね。
休日のETC割引で行く価格には及びませんが
それでも、けっこう安い額で行けるので
ETC割引を使えない(=ETCつけてない)我がクルマにとっては
より経済的な方法でもあります。
なにより、急いで目的地目指して、という
効率重視なやり方より
あえて時間をかけてじっくり楽しむ、という意味での
ココロの充実度は非常に高いと言えるでしょう。
そういう意味で
フェリーやブルートレインや夜行の快速電車など
時間をかけてじっくり、的な
いわゆる昭和的な輸送手段が減りつつあるのは、ちょっとさみしい。
世知辛い世の中であえて必要なのは
案外そっちのような感じがしないでもないんですけど。
速さと便利さ競い合ったところで、疲れるだけ。
ちょっとくらい不便が、ちょうどいい。
どっかの政党さん、本気でやるなら
「一億総ユルユル計画」とかそういうマニフェスト作ってください。お願いします(笑)。



ちょっと四国へ_b0024020_1152074.jpg

         ↑ものすごく気になったけど、よう押しませんでした。(善通寺にて)
by satton07 | 2009-07-25 01:17


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧