人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのおとをみうしなわぬように。

この連休中のミックス&マスタリング夏期講習。
素材に取り上げた、過去のアルバム「ねいろにっき」を
リマスターし直したものが完成♪
プロの技に較べりゃまだまだ足元にも及びませんですが
音圧を大幅に上昇させたので、
クルマで聴いてもある程度の満足感をもって聴けるようになりました。やったー☆
アルバムを持ってる方は聴いてみられるとすぐにわかるのですが
オリジナルの音源は
高音域がやや刺々しい感じに聞こえるサウンドになっていたり
低音が出過ぎて聴きづらいとか
高音域が出過ぎたために、音の質も硬質だったりします。
今回、リマスターをして
あまり各音域をハデにいじらず
低音域を若干調節して
全体的に、オブラートで包んだような柔らかさをつけてみました。
このアルバムは、アコースティックな楽器が多かったりもしたので。。。
なかでも、「ここから」と「オトノネ」の変わりようは
けっこうびっくり。
マスタリング変えるだけで、こんなに色合いが変わるとは。。。
正直、でき上がって2年近く経って
もう一度聞き返すには少し耳に辛い、、、と感じていたので
リマスターし直して、久々にまた聞き返しています。

「ねいろにっき」の2曲目に入っている、「ここから」という曲は、
自分にとっては、けっこう重要な楽曲でもあります。
初めてまともに作ったオリジナルの歌ということも理由のひとつですが
当時、今後どのような方向で進むべきかがよくわからなくなっていて
ようやくちょっとその糸口が見えてきたころに
半ばがむしゃらに作ったような歌だったのです。
そんな背景もあって
その後の自分の行動すべてを方向付ける、
コンパスのような意味合いも隠ってたりします。
けど、あの曲は「あしたへとどけ」と願いをこめて
実際には歩き出してないんだよねー。
「さあいくぜー」と意気込んでたその後、
実際それなりに前へ足を進めてたわけですが
今は、その道のりが合ってるのか合ってないのか
どの道のりで行きたいのか行きたくないのか、なんかを
サービスエリアで確認してる、って感じ。

いまさらもうひきずるつもりはないのですが
今日は、本当なら受験していたはずの教員採用試験の
一次試験の合格発表日でした。
どうあがいても不可抗力かつ抜けることのできない
重要な仕事が2次試験と重なってしまい
受験できない(受験しても意味がない)状況になっちゃってたのでした。
そうなるかもしれない、という予測も
ないことはなかったのですが
受験できない、ってわかったときは
もう笑うしかない状況でした。

世の中、なかなか思う通りにはいかないもんです。

まあ、でも、こうなったおかげで、というかなんというか
それなら、と思ってたことを考えるきっかけになったのかな、とは思います。
もっともっと、いろんなことを
きちんと正面から考えないといけないことが
たくさんあるような気がするのだ☆


あ、ちなみに元気ですから(笑)。
by satton07 | 2009-08-12 23:28 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧