FM OSAKA E-TRACKS LIVE@大阪城ホール

ひさびさのライブ(あ、もちろん観る方ね。笑)。
出演が、K、持田香織、んで、槇原敬之。
前座的に、シクラメンっつう、若手3人組。
誘われて参加したライブだったけど、けっこうおもしろかった。
久々にマッキーを拝めたことが一番嬉しかったのですが。

ちなみに自分はFM802を好んで聴く人間なので
FM OSAKAのイベントは初めて。
DJとか、まったく知らん人ばかりなので、かなりアウェイ感満載でした。
唯一知ってたのが開演前に映像で流れてた山本シュウ。
知ってる人は知ってる「レモンさん」。
知ってるあなたは、きっと教育業界人(笑)。


☆シクラメン
オープニングアクト(になるんかな)。
最近の邦楽アーティストに疎くなりつつある今日この頃ですが
誰だ?って感じでしたが、どっかで聞いたことのある感じの曲。
リップスライムとケツメイシとキマグレンとHOMEMADE家族を
足して4で割ったようなノリとサウンドでした。
自分としては、良くもなく悪くもなく。。。って感じか。

☆K
こういうアーティストは、普段であれば全くスルーなので
逆に、聴くいい機会でした。
有名な「Only Human」なんかをされてましたが
それはそれで、あーこの人歌ウマいなー、くらいの感想だったんですが
そんなことよりも自分はむしろその後の洋楽カバーに度肝を抜かれました。
ビリージョエルの「PIANO MAN」と、なんとベンフォールズの「JACKSON CANERY」。
ビリージョエルは、なんとなくこの人のイメージの延長線上にある選曲だったけど
ベンフォールズはかなり意外な路線だなとおもった。
しかも、かなり好きな曲だったので。
原曲が一番好きではあるけど
この人のカバーも、なかなかよかったです。

☆持田香織
一緒に参加した友達にもあまり言及しなかったけど
今回一番の・・・でした(苦笑)。
もともとあまり積極的に聴くアーティストではなかったけど
以前のELTで歌ってたときの声は、そんなに違和感はなかったねんけど。。
ELTと区別するために、ソロではどこかアンニュイで
オーガニックなサウンドを目指したのかな、と思われるのですが
それが逆に、作られた感がものすごく漂ってきて
ゆったりした曲の割に、えらく疲れてしまいました。
歌はうまかったねんけど。なんかヘンな気分でした。
ファンの方には大変もうしわけないのですが
アリーナライブで初めて、2〜3分ですが、寝てしまいました(汗)。


☆槇原敬之
まあ、自分にとっての実質メインは
この人なわけでして。どうやら他の人たちも同じようで(笑)。
出てくるやいなや大騒ぎ。
こういうライブの割に、いきなり、アルバムの曲。
開局40周年のイベントでもあるというのもあって
「HAPPY BIRTHDAY SONG」を持ってきたということみたいですが。
ゴダイゴ満載なご機嫌なアレンジがステキです。
自分の中でのヒット賞は「LOVE LETTER」。
最近、自分でカヴァーしたところだったので、思わず吹き出しましたが。
この歌は、ほんまによくできた歌です。
聞いてて風景がどんどん浮かんでくるような詞そして曲。
電車のSEに合わせて、歌が始まったんですけど
こういう発想、どっかの誰かさんと同じ(笑)。
「どんなときも。」は、この場限りの'09バージョン。
ヘヴィなシャッフルで、テクノまじりなバンドサウンドが、今風な感じでした。
マッキーはテクノ好きで有名ですけど
実はこういうバンドサウンドが、かなり好きな人なんじゃないかな、と最近よく思います。
最後は、ほぼお約束の「世界に一つだけの花」の大合唱。
ずいぶん、元気をもらった感あり。

やっぱし、ライブはええですね☆
[PR]
by satton07 | 2009-09-10 01:14 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧