人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏音アート2009@もと名村造船所

夏音アート2009@もと名村造船所_b0024020_0573259.jpg

仕事の先輩たちと行ってきました。
サキタハジメ、谷川賢作、山村誠一。。完全に、個人的趣味の世界です。

自分は、賢作さんや誠一さん目当てやってんけど、ほかに出演してたメンバーも、かなり自分好みな音楽ばかりでした。最高☆

☆ちんどん通信社
いつやったか、えねーちけーの「上方演芸ホール」で見たような記憶。勘違いかな?
ちんどん屋スタイルと、バンジョーとクラリネットの三人組プラス舞妓さん。ジャズとかちょっと懐かしい歌謡曲なんかをやるねんけど、これがなんともいえず、味があってクセになりそう。途中、舞妓さんが踊るような曲があってんけど、妙に色っぽくて、よかったです。。
親が筋金入りの演歌好きだった影響かもしれないけど、こういう、大衆芸能的な音には、懐かしさというか、家に帰ったような落ち着きを感じます。あーやっぱり自分が一番スキな感じは、こういう歌謡曲の感じなんかも〜て思た。
ちなみに、わらべうたとか民謡的な音楽、けっこう好きなんです。むかしから。。

☆mitatake
うた/ハーモニカとギターのデュオ。
めっちゃグルーヴィーなギターで、ギター一本なのに
まるでバンドサウンドを聴いているような、そんな感じにさせられます。
かなりパーカッシブなギター。こういうの、好きです。
うたも、なかなかいい感じ。
途中、谷川賢作さんがピアニカで乱入。
やっぱしさあ、ピアニカのサウンドって、
懐かしさと寂しさとあったかさが同居してて、いいよね〜。

☆soy
マリンバ連弾の女子2人組。
とちゅう、カホンとマリンバのデュオだったんだけど
これがかなりかっこよかった。
なに!?このリズム感は?みたいな。
ジャズでもなく、現代音楽に近いような感じの
パッチワーク的なサウンドにも聞こえたけど
不思議と難しく聞こえなくて、
むしろ、心の底から踊らされるような感じ。
アフリカかどっかの民族音楽を聴いてトリップするような感覚に近いなーとおもった。
途中、パリャーソの谷川さんと続木さんも交じって
「燃えよドラゴン」を(笑)。酔っぱらった賢作さんの「アッチョー」に
大爆笑でしたが、サウンドはもんのすごいかっこよかった!!!
そうか、こういうやり方もあったか〜。
こういう視点で、自分がステージに立つときも考えてみよう(笑)。

☆パリャーソ with Friends
谷川賢作(ピアノ)と続木力(ハーモニカ)のデュオに
今回はゲストでエレキ&アコースティックベース、パーカッション、トランペット、
ボーカル、そしてのこぎりの大編成。
パーカッションの山村誠一さんと、のこぎりのサキタハジメさんとの共演。
こういう方角の音楽を好む人々には、かなり贅沢なステージだったとおもいます。
実際、相当によかったですもの。
ごった煮サウンドから紡がれるサウンドは
時に激しく、時にやさしく、
音楽を知らない人も、知らぬ間に引き込まれてしまうような
不思議な魅力がありました。

☆Rustic Pans with Friends
ラストは、山村誠一氏率いる、スティールパンのオーケストラ。
「今日は踊ってもらうで〜」と叫んだ誠一さんのかけ声どおり
終始ノリノリなステージでした。
久々です。ライブで総立ちで踊ったのは(笑)。
途中から、賢作さんと続木さんも交じって、最高潮に。
大きなライブ会場で、メジャーなアーティストのライブを楽しむのとは
また違った形で、楽しかったです。
むしろ、こういうスタイルの方が、
行く機会も多くて、自分はホッとするんですけどね(笑)。

TVやラジオなんかを通じてがんがん流れる
メジャーシーンの音楽が目立つようにできてるので
それがすべてのように見せられて
(もちろん、メジャーシーンにもいい曲はたくさんあるんだけど)
それ以外の音楽ってあまり重要視されず
マイナー、って方向で片付けられてしまいがちだけど
むしろこういう音楽の方が、はるかに雑多で
ホンマの意味での音楽の面白さを感じさせてくれることが多いなあとおもう。
単なる一体感やわかりやすさというものではなくて
音楽そのものに取り込まれてしまったり、音の波に飲み込まれてしまうような気分。
官能的であったりトリップ感であったり。
あるいは人間の感情の隙間の部分をくすぐられたり。
商業主義的できらびやかな音楽よりも
町角でこじんまりとセッションしてるような
そういう音楽の方が、案外自分向きなのかもしれないな、とおもった。

どえらいステージにも関わらず
ステージが終わった後にふと横を見ると、さっきまでステージにいた続木さんが。
あまりのオーラのなさに、逆にびっくりしました(笑)。

なかなかええ音楽でした。
横で、アートイベントもやっていたので
ついでに鑑賞。
ゲージツについて実はあんまりようわかりませんが
これ↓はなかなかよかったですよ。

夏音アート2009@もと名村造船所_b0024020_1383781.jpg
夏音アート2009@もと名村造船所_b0024020_1384923.jpg


アコギはともかく、エレキの方は
とりあえず、どうやって弾くんだろう。。
by satton07 | 2009-09-13 00:57 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧