川村結花「独奏 vol.2」@南青山マンダラ

コンテストの興奮冷めやらぬ中
東京へ出て来たタイミングとライブの日取りが見事に合ったので
これは見に行かねば!ということで
友達にチケットを買ってもらって、行ってきました。
川村さんのライブは実に5年ぶりくらい。
大阪のフェニックスホールで観て以来。
ここのところ、アルバムリリースもなく、作曲活動に専念されてたそうなので
ライブ自体がかなり久しぶりのこと。
クオリティの高い「うた」をたくさん楽しむことができました。
観に行ってホントによかった〜♪

曲数は少なかったものの、どの曲もそれぞれに印象的でした。
中でもとくに印象に残ったもの。。。

☆Hometown
オープニングの曲でした。
aikoとの共作のこの曲、大阪のことを歌った内容なんだけど
歌詞の最後「ただいま」の一言に、おもわず「おかえり」とこころでひとこと。
姐さん、待ってましたよマジで(笑)。

☆夢を続ける町
この曲聴いて自分、おもわず涙が出てしまいました。
今回、来た人それぞれのこころにフィットするような歌を、というコンセプトで
曲を選ばれたそうなのですが
いろんな思いをもって、今回上京した自分にとって
この歌詞は、これでもかというくらいに胸にしみこんできました。
実はこの曲、知らなかった曲なんです(マキシシングル買ってなかったため)。
気がついたら、こころの中のダムが決壊したように
涙がぽろぽろ落ちてきました。うおぉ、はずかしい。。
こういうのは初めてのことです。
というかですね、自分もこれに似た歌を、1年近く前に書いてたんです。
なんか、そんなのと重なったりして、よけいに。。。
しかも、昼と夜2ステージあるのですが、昼ステージでしかしなかったようです。
なんとも奇妙な縁を感じずにはおれません。。

☆Oneway generation
本田美奈子のカヴァーです。
最初、あーこれ誰の曲だったっけ!?とずーっと思っていて
中森明菜?誰?と思ってました。
そうそう、本田美奈子だ。「パパはニュースキャスター」の主題歌ですよね(笑)。
なんかもうすごく川村結花テイストに染まったアレンジでした。
ピアノも、声も、歌詞の解釈も、世界観も。
すごくいい曲です。これが当時のアイドルポップスだったんですよね。
やっぱりすげえや。この頃の歌って。
僕がとにかく気にいったのは、この曲のピアノアレンジでした。
原曲は、とても軽快で元気に溢れたポップな曲で、その勢いで終わりまでいくんだけど
川村さんのバージョンは、ひと味違っていて
「青春の終点に着いたとき 何が待っているのか」って歌詞の後で
ふっとピアノが引くんですよ。で、ものすごくリリカルなピアノアプローチに変わるんです。
あー、そう来るかーーーって。
なんかこう、いろんなモノをみて経験を経たオトナの方角からみた、
この曲の解釈のしかたに、痺れました。
現実としていろんな問題を抱えたりもする中で
それでも意志を持って「oneway generation」と歌い上げる姿に
ものすごく、こころが揺さぶられた。。。

この曲の流れだったと思うけど
昭和歌謡っていい曲が多い、っていう話をしてはって
歌詞のワンフレーズで全ての関係性を語ってしまえるような、
ドラマのある詞が多いよね、というようなことを話しておられました。
あーすごくわかる。
自分もそういう歌を書いてみたいって、すごく思う。


☆サヨナラ
ゲストボーカルの、カラーボトルの竹森マサユキさんが歌いました。
川村さんが提供した楽曲。
川村さんが「アイウエオって言われるだけで、泣く」と紹介してはったのですが
すごく声が印象的。繊細さが束になった力強さを感じる声だな、と思った。
最後にもウルフルズの「愛してる」をカヴァーしてましたが
一発聴いただけでもう竹森さんの世界観。
川村さんのピアノを聴いても思うんだけど
やっぱり、音楽に一番必要なものって、これ、これだよ〜。
自分がこれから最も追究していきたいことでもある。
昨日武部さんから聴いた話と重なる。

☆後半もお楽しみに
何曲かあった新曲のひとつ。パンチの効いた、スカッとするような曲でした。
この人の音楽で一番好きなのは、歌詞なんですが
人生前半戦ももうすぐ終盤に差し掛かってくる身としては
この曲にはずいぶん背中を押されたような気がします。
スタートラインを引くのも、ゴールを決めるのも、あくまで自分自身。
よし、大阪帰ってもがんばろ、って思えた一曲でした。

歌詞に吸い込まれ、MCで引き戻され(笑)、そして歌詞に癒され、と
そんな感じのステージが、とても心地よかったです。


行ったことない人は、ぜひ行ってみる価値ありだとおもいます。
メロディ、伴奏が一体となって、詞を伝える。
こういうものを「うた」とをいうのだなあ、と
身をもって体感できるかと思われます。


最近聴いてなかったので、きちんと聴き直してみよ〜っと。
[PR]
by satton07 | 2009-11-10 23:09 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧