コンテスト☆濃厚なる一日 その2

b0024020_23205982.jpg


昨日、バンドの練習やったんですが
練習後、お茶をしてたら、なんとサプライズのお祝いが。。。
わおっ!誕生日かよって勢いのケーキでした(笑)。
いろんな方にお祝いしていただけて、ただただ嬉しいです。ありがとう〜。
もらった気持ちを、好きな音楽でしっかり返せるようにがんばりますっ。
で、賞品でもらったNord Electroもこの日無事デビュー。
いやいやいやいや。めっちゃいい音ですよ〜。
自分は、エレピが特に気に入りました。
でっかい音を出しても、棘のないまろやか〜な音。
強いタッチで弾いたときのひずんだ音も、かなりほんまもんのローズに近いです。
僕のようななんちゃってエレピ弾きでも
ビリープレストンとかダニーハサウェイになれたような気分を味わえます(笑)。
ちゃんと練習せな、楽器に負けてしまう。。。苦笑


というわけで前置きが長くなりましたが
前回からのコンテストレポ2回目。
本番を終えて云々、というところからでしたっけ。。

本番が終わってからはしばらく自由。
ふとメールをチェックすると、観に来てくださってたまつこふさんから。
ヤマハのグランドピアノの試弾室を予約してるとのことで、待ち合わせをして、
おジャマすることにしました。
ちょうど、まつこふさんとblogつながりで今回知り合ったゆあさんもお誘いして
ヤマハのブースへ。
で、はじめましてーと、まつこふさんとゆあさん。
何ともおもしろい縁です。blogってすげー、っておもいました。
まつこふさんのご相伴にあずかって、ヤマハのグランドピアノをたくさん弾けました。
そして、やっぱり、グランドピアノほしいなあ、と思ったのでした。
ちょうど、気になってたAvant Grandという、
グランドピアノ仕様の電子ピアノがあったので、弾いてみました。
電子ピアノやのに、ホンモノのグランドにかなり近いタッチと音でした。
これやったら、マンションでも置けそう。
せっかくピアノ引きが3人も集まって、グランドピアノがこんなにあるんだからと
記念にちょっとだけセッション。
リクオ兄さん率いる、ピアノ5人のCrazy Fingersにかなり撃ち抜かれた身としては
ピアノ3台って、いつかちゃんとライブでやってみたいです。
けど、即興でセッションできる鍵盤弾きさん、なかなか身の回りにいないので
いたらぜひ声かけてくださいね〜。きっと、かなりがっつきますから(笑)。
で、試弾室をあとにして、ドラム部門を見物。
9歳と10歳の男の子の演奏は圧巻でした。
すべてから解き放たれたような自由でアグレッシブな演奏。

すんげ〜。。。

いらん装飾物をたくさん身につけてしまったオトナには決して真似のできない
いいものを見せてもらいました。
なんか、音楽やる上で忘れたらあかんもんに改めて気づかされたような気持ち。
全身から「音楽楽しい!!」ってパワーがバシバシ出てたし。
やっぱし、これがないとね〜。

それにしてもなんかどっかで見たことあるよなあ、って思ってたら
さんまのからくりTVで出てた、あのドラマー君でした。
いやいや、れっきとしたプロですやん(笑)。

その後、ゲストバンドのボンバスティックミートバッツのライブ。
ドラムのチャド・スミスが来れず、代役で来てはったのはマット・ソーラム。
ガンズアンドローゼスのドラマーでした。なにげにすごい。。。
そんな方々とも楽屋が同じやったのですが、
ここまで来るともうなにがなんだかよくわからへんかったです。。。

その後は楽屋でしばし待機。
すると、キーボード部門のメンバー6人のところへ、武部さんがやってこられました。
なんと、直々にメンバーとお話してくださいました。
作品の講評とか、プロとしての音楽についてのこととか
コトバのすべてに重みがありました。
作りながら自分が思っていたこと、感じていたことを
ぴたりぴたりと言い当てていかれる。
この先自分に必要なものが、なんとなくみえたけれど
それを越えるのは、ちょっと時間がかかるかも。。。
とにかく、ステージ立つより緊張して、ようしゃべれませんでした(苦笑)。

そんなありがたい話の後、いよいよ結果発表。
舞台裏で順番を待ちながら過ごします。
キーボード部門が最初。
武部さんにコメントをもらった時点で、
自分の中でのコンテストはほぼ終わってしまってたので(苦笑)
実のところ、結果についてはそんなに意識していませんでした。
あわよくばNordが手に入れられたら(笑)。
そんななかで、いきなりグランプリで名前を呼ばれたので
一瞬「え!?」と、なりました。
ドラマみたいな展開って、ほんまにあるんやなあ、と
案外冷静でもありました。
嬉しいとかそういう気持ちよりも、とりあえずどうなってるの??という気持ちで
アタマの中がいっぱいでした。
武部さんと握手して、目録をもらいました。
舞台裏にはけると、編集部の方が目録を回収。
これ、ダミーですんで〜、と。。。
ずっこけました。

終わってから、武部さんやユキノさん、宗本さんにご挨拶して、記念写真。
そうこうするうち、受賞を見守ってくれてたgene-tさんとまつの君も合流。
がっちり、握手!ハグ!
終演後は、まつのくんとゆあさんとで飯食って音楽話して、帰りました。
てゆっか、今頃に鳴ってもっそい腹減ってきてたので(笑)。



本番が終わって、大阪に帰ったのは次の日の夜やったんですが
東京駅でひとり新幹線に乗って、ふっと落ち着いて音楽聴き始めたら
中学生の頃、槇原敬之に憧れてあんな歌やアレンジつくりたいな〜って思ってたことや
前のコンテストであかんかったときのこと、
それからのこと、今回出品したときのことなんかを思い出してきて
なんか無性に感極まって、ヤバい状態でした(笑)。
とにかく早く新大阪に着いてくれ、って感じ。
たぶん、その日見た川村結花のライブで
ノックアウトされてたのも多分に影響していると思われるが。
今回でこれならば
まかりまちがっていつか槇原敬之様が自分の音源にコメントをしてもらえた日にはもう
ちょっと想像できませんなあ。

てか、マジで気絶するかも、、、

その日のために、イメトレイメトレ。。。笑
[PR]
by satton07 | 2009-11-17 23:20 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧