出ましたよ〜


Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2010年 01月号 WINTER (CD付き)[雑誌]

キーボード・マガジン編集部 / リットーミュージック



というわけで、昨日発売でした。キーマガ最新号。
コンテストの特集記事で自分のことが載っているのと、
付録のCDで、ぼくがつくった音源が聞けます。

仕事の帰り道、楽器屋さんで購入。
ドキドキしながらも、まずはやはり槇原敬之特集を読破。
これだけでも、これを買った価値十二分。
これまでにない、ロングインタビューで
楽曲の音楽的な解説もありーので、ファンとしては堪らない内容!
氏のアレンジのこだわりなんかがけっこう語られていて
おー、そうなのかーとか
あー、やっぱりなー、とか思いながら読んでました。

で、もうひとつの目的。先日のコンテストの結果と講評記事。
いやあ、ほんまに載ってた。。。
まさかほんまにこの雑誌に載ることができるとは、、、と
感慨深いものがありました。
てゆっか、ついに槇原敬之さんと同じ雑誌に載ったよぉ。。。(涙)
前回のコンテストの最終発表の号が
やはり槇原さんが表紙で初登場の回だったので
うわ〜残念〜、って思ってただけに
思わぬ形であのときの願いが叶って、そっちの意味でも嬉しかったです。

武部さん、宗本さん、中嶋さんのコメントも興味深く読みました。
ポップなアレンジで、好みです、
落ちサビからの転調とイントロはよくできてますね、という
武部さんのコメントが非常に嬉しかったです。
自分も、力を注いだ部分だっただけに
それが伝わってたんだということが、嬉しいです。
しかも、たくさんのポップスを作っておられる方に、
こういうコメントをいただけたというのが、やっぱり嬉しくてありがたいことです。

音数が多いので、もうすこし整理してみたら
もっとよくなるのでは、というコメントも、そうだよなーと。。
音数が多いのはある意味自分の特徴でもあるのですが
もう少し、情報過多になってしまわないように
それぞれの楽器が適切に活かせる形になるように
きちんと整理した方がいいんだろうなあ、と思います。
ちなみに、音数が多いことに関して
マッキーのインタビューでの記事が興味深かった!
てゆっか、ほぼ同じことを考えておられて、ちょっと笑えました。
自分は、歌詞やメロディの世界を絵で描くようなイメージで
アレンジをしてて
いろいろな楽器がそれぞれに絡み合ってひとつの形になるような
オーケストラのスコアを書くようなイメージで、つくっています。
そういうことを槇原さんもコメントしてたのに
思わず「そうやねん〜」と、膝をついてしまいました。
ユキノさんの「コーラスアレンジがいい!」というコメントも
ありがたかった!
声に自信がなかったので、自分にとってけっこう嬉しい一言でした。
もっと精度をあげたコーラスを録れるようになりたいです。
宗本さんからの「歌がすっと入ってくるアレンジですね」というのを読んで
他の曲を聴いてくれた友達に言われたことを思い出しました。
とある曲を聴いてもらったときに
メロディや歌詞がすっと入ってくるアレンジだね、という感想をもらったのですが
きっとこれが、自分の持ち味というか、大事にしたい部分なんかな、と
改めて思いました。
やっぱし自分は、
メロディや歌詞を大事にした「うた」を書いていきたいな、と思います。

そして、ユキノさんの「思わず笑顔になるようなアレンジ」ということばに、
ものすごく勇気づけられました。
そうや。こういう音楽をつくっていきたい。
子供も大人も思わず口ずさんでしまえるような
そういううたを作っていきたいです。

このコンテストがひとつの区切りになりました。
思えば、コンテストでこの短期間でいろんなことが変わりました。
いい意味でも、そしてちょっぴり悪い意味でも。
だから
嬉しい気持ちをしっかりかみしめて
かといって、その気持ちに引っ張られすぎないように
ひとまず、今日で自分のこころの中にしまって
これから、また次の目標に向けて
ただただがんばっていこうと思います。


他の方の音源も、本番でしっかり聴けなかったので
じっくり聴いてみようと思います。
楽しみです♪

ではでは!!
[PR]
by satton07 | 2009-12-11 23:34 | Diary | Comments(4)
Commented by gene-t at 2009-12-12 02:18 x
いや~、ほんまによかったなぁー!
私もうれしいです-!!!

でもなんとなく、私も余韻が残ったまんまなので、
ぼちぼち切り替えなあかんなと思っております。

で、同じように見れなかった他の出演者の方々の音源聞きました。
やっぱり良かったですね。 さすがに残った方ですものね。
勉強になります。キーボードマガジン。
Commented by まつこふ at 2009-12-13 09:05 x
グランプリ作品らしい、素晴らしい出来栄えですね。やはり音圧はとても重要だと思いました。いよっ!マッキーと同じ号に載った人!

>gene-tさん いつもgene-tさんのギター聴かせて頂いてます。今回の曲でもとてもいい感じでステキでした。この曲にはギターは必須だな、と思い、私も友人に弾いてもらいました。
コンテストでお会いできたら良かったのですが、私も関西なので、またいつかお目にかかれるのを楽しみにしてます。
Commented by gene-t at 2009-12-15 01:13 x
>まつこふさん ギター聴いていただいてるのですね。 お褒め頂いてありがとうございます。それこそ精度上げないといけませんね。
まつこふさんの『自転車』のエレピは、もっともっとステキですよ! さすがですね。まつこふさんのblogにもまた遊びに行きます。それから私もいつかお目にかかれるのを楽しみにしてます。
Commented by satton at 2009-12-16 23:26 x
>まつこふさん&gene-tさん
ありがとうございますっ!
いい感じでCDに収録されていたので、思わず嬉しくなりました。
音圧って重要なんやなあ、って改めて思いました。
いつも読んでばかりのキーマガに、自分のことが載っているというのが何とも不思議な気分でした。

gene-tさんとまつこふさん、
コンテストの日にお引き合せできればよかったのですが
できなくて残念!!
この借りは、次回大阪にて、でしょうか(笑)。
梅田の美舟で再びお好み焼き大会、やりますか!?
なんか、こういうつながりって
思わず嬉しくなりますね☆


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧