ちょっと遅いけど

b0024020_0384423.jpg


今日は、いつもライブさせてもらったりもろもろお世話になっている
eトコにて、一日遅れのクリスマス会&ミニコンサートイベントで
そこで演奏してきました。
今週半ば(てか23日)に、急遽この日に決まり
近所の子供や大人が寄り合っての、小さな小さなコンサート。
お客さんは十数人。こういうアットホームな感じのコンサート、いいですね。
むしろ好きです☆

コンサート、とはいえ
自分1人で弾いた曲は数曲ほど。
むしろ、今日のメインは来てくれた子供たち。
下は5歳から上は中1。
事前に、今日やりたい曲を聴いておいて
めいめいが楽器を持ち寄って、
やりたい曲を発表し合う、というスタイルでやってみました。
ピアノを弾いてみたい、という子もいれば
自分でリコーダーやトロンボーン(→びっくりした。笑)を持って来る子もおり
やりたい曲をその場で聞いて、自分は即興で伴奏をつけるという荒技(汗)。
カラオケボックスを楽器に置き換えたようなイメージでしょうか(笑)。
やってみたら、これがなかなかおもしろかった!
ある子はピアノでトルコ行進曲を弾いたり
ある子はピアノにあわせてリコーダーやトロンボーンで曲を吹いたり
ある子は自分のピアノ伴奏と連弾して曲を弾いたり
そしてある子は保育園で練習してる曲を
たどたどしく、時間をかけながら、横で手伝いながら片手でちゃんと弾き切ったり。
普段、上手く弾けなくて嫌がってたらしく
この日も、あやうく途中で投げ出しちゃうのかな、という感じになったんだけども
隣で次の音を教えながら、なんとか最後まで弾き切ったときは
めっちゃ嬉しかったですよ、とその後お母さんから聞いたときは
なんかものっすごい嬉しい気分になりました。
弾き切った彼女にもガツーンときたけど
それをきちんと受け止めて大きな拍手を贈っていた観客の人のあったかさに
さらにガツーンと来ました。
こういう体験を重ねることで、やる気や音楽が好きな気持ちが
培われていくと思うねんなあ。
そういうの、すごく大切にしたいと思うんです。
やっぱしねえ、少なくとも自分と関わった人は、
音楽って好きやなあ、いいな〜、って思ってもらえるようになりたいな、と。
ちびっ子みゅーじしゃんにかなりパワーをもらって
あたくしも、何曲か弾いてきました。
ジョンレノンのHappy Xmasを歌ったり
Jouful Joyfulをやったり。
いかんせん、あまり練習ができてなかったので
次は、もちっと音を固めておきたいところ。
ところで、今日弾いた楽器はなんと!
20年近く前に自分が使っていたポータブルキーボードでした。
使わなくなって、eトコに寄贈したものなんですが
今でもまったくもって問題なく動いてくれます。
自分自身が、アレンジを初めてやったキーボードでもあります。
そういう意味でも、ちょっと懐かしい感じ。
本格的って感じのライブセットではなかったけど
アットホームな感じの、いい時間を過ごさせていただきました♪


コンテストグランプリのお祝いも兼ねてくださって
冒頭の写真のようなお花やらプレゼント、お祝いのコトバをたくさんいただきました。
いや、もう、ほんまに、恐縮です。。。
こうやって、いち素人の主催するコンサートを
聴こうじゃないかと集まってくれはることだけでもありがたいのに
お祝いまでしてもらえて、嬉しい限りです。
期待を裏切らないように、というとちょっと自分にとってはネガティブな響きなので
もっともっと、いろんな人に楽しんでもらえるような
ライブを考えたり、音楽をつくっていこうと思います。
ちなみに来年早々、eトコでのライブが決まりました。
2010年、ついに初めての、ソロライブ♪
日にちも含めて、近々お知らせしますので、よかったら、来てね♪


ちなみにライブの後は、移動して
大学の頃のブラバン仲間と、かなり久しぶりの飲み会兼忘年会!
こっちもかなり楽しかったんすけどね。
なんかかなりひっさしぶりにブラバントークをしました。
まあ、このことはまた別の記事にて。。。
[PR]
by satton07 | 2009-12-27 00:38 | Diary | Comments(2)
Commented by まつこふ at 2009-12-29 13:20 x
クリスマスライブお疲れさまでした。子供たちと一緒にセッションって楽しいよね。私も12日のクリスマスライブでは、子供たちのピアニカ演奏に飛び入りで参加して、とても楽しかったです。すれた大人と違って子供は純粋に音楽を楽しめるからいいよね(笑)
そして年明けにはいよいよソロライブ!ぜひいい空間が作れるよう、がんばって下さいね。行けるもんなら観に行きたいです~。
そして来年こそはduoライブも計画したいですね♪

Ivoryそんなにヤバイん?!一度ぜひそれで録った音源聴かせてください。購入を検討します!あとパソコンのメモリー増設、私も考えてて・・・。超文系なもんでなかなかキビシイです。

今年も色々とお世話になりました。来年もお互いの夢に向かって、良き仲間、良きライバル?として、よろしゅうおたのもうします。
Commented by satton07 at 2009-12-29 17:32
>まつこふさん
ありがとうございました!いやあ、子供と一緒のライブというのもおもろいもんですね。すれた気持ちが浄化されるような感じでした(笑)。
来年は、ぜひduoライブやりましょう。そのための伏線も次のライブできちんと引いておきます(笑)。

Ivoryはヤバいどころじゃないですよ〜。音源でき上がったら一度お送りしますね。メモリ増設は、ぜひお薦めです。回転速度がぜんぜん違います!

こちらこそ、今年もたくさん、お世話になりました。
来年も、良き仲間ライバル(!)として、よろしくお願いしまっす☆


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧