人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.17

15年前の今日は、高校3年。
ちょうどセンター試験が終わって、学校で自己採点をしている、はずだった。
明け方、とつぜん
突き上げるような揺れがきて、寝ぼけたのかな、とおもうや否や
強い横揺れが起こり始めた。
枕元の本棚に積み上げた大量の参考書が
目の前にどさどさっと落ちてきた。
こりゃただごとじゃないぞ、と感じた。

テレビをつけてしばらくすると
阪神高速がなぎ倒されている映像がとびこんできた。
ことが大きすぎたのか、状況がよくつかめなくて
なにがなんだかよくわからなかった。

その日からしばらく、余震を怖れて
自分の部屋で机に座って勉強できなかった。
それほどに、体験したことのない揺れだった。

2ヶ月くらい後、神戸に立ち寄る機会があった。
まだ全通していなかったJRに乗って
真っ先に飛び込んできたのは、とても信じがたい風景だった。
途中の階がひじゃけてなくなっていた、見覚えのあるビルやショッピングモール。
辺り一面が倒壊して、焼け跡になっていた町なみ。
もとあったような町なみは、ほんとに戻れるんだろうか、とおもった。

その2年後だったとおもうが、当時つきあっていた女の子と三宮を訪れた。
完全ではなかったが、ものすごいスピードで町は復興を始めていた。
人間の執念や、生きていこうとする力、つながりあっていく力ってすごいよな、って
話をしていた記憶がある。


奇しくも時期を同じくして
地球の反対側で、15年前と同じように(それ以上に凄まじいとおもう)地震がおきた。
受けた被害の規模も、背景にある社会情勢も
神戸とは決して同じような状況ではない(むしろもっと深刻だろう)けれど
生きて行こうとする力や、つながりあっていく力をたよりに
一日も早く、復興することを願うのみ。
by satton07 | 2010-01-17 01:48 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧