人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なやむーー

いま、バンドで歌うために「サヨナラCOLOR」を練習している。

実はちょっとしたスランプに陥ってて
ボーカルのことを意識し始めたがゆえに、深みにはまってしまった。
上手に歌わねば、という意識と
自分の納得いく表現スタイルとはなにか、のはざまで悶々としている。
このふたつは連続しているけど
基本的には別として考えなければいかん、と思っている。
上手に歌わな、と思ってるうちはまだまだあかんのですよ、きっと。
上手に歌うとはここでは基礎的なテクニックが身についているという意味ですが
しつこく基礎を練習して、基本的な歌い方を固めた上て
表現力を磨いていかねばならんし、それしかないんやろなーとおもう。
そんな一方で、自分はどんな表現スタイルをとりたいねん、ってことを
つねにアタマをもたげていて
そういう意味で、オリジナルの作品を歌うのが
最近ものっすごいしんどかったりする。

で、件のサヨナラCOLORだが
きょう、試しに家でちょこっとピアノ弾きながら録音してみた。
オリジナルの曲を録音して、歌い方で散々悩んだ挙げ句に
ちょっと気分転換するか、と、やってみた。

この曲、歌詞はホンマによくできている。
いろんな解釈ができて
自分は、現実にうちのめされるせつなさと
それでもいいよというある意味前向きなあきらめ感とか
最悪な中で見える本当のこととか
そんなのも包んでしまうやさしさとか
そういうのをたくさん感じる曲なのですが
感情を込めて歌ったところで、逆に行き場がわからんというか
ある種の自慰行為みたいな感じで気持ち悪いなあと感じていた。

で。
なんだか考えるのが面倒というか、趣を変えて無心で歌ってみることにした。


そしたら、ちょっとだけ見えた気がした。


そうか。自分にとってこの曲のイメージは、透明感だ。
いろんな感情が自分のなかを通り抜けていく感じ。
受け止めては流れていく、というか。
自分は、ことばが表す事実のみを
淡々と伝えるのみに徹すればいいのか。と。
そうすると、なんかいいテイクが録れた。
これが、バンドに乗っかるとどういう感じになるのかはわからんけど
いちど、やってみようかなとおもいます。


オリジナル作りもいいけれど
こうやって、歌と1対1で向かい合う時間も
自分には必要なんかもしれんなあ、と思ったのでした。
by satton07 | 2010-01-24 13:17


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧