あたらしいアルバムのウラ話。をば

せっかくアルバム発表するんで
ちょっとながらも宣伝、ということで(笑)
みなさまのお耳に届く前に
ちょっとしたウラ話なんかを書いていこうかしら、とおもいます。

ライナーノーツなんかもアップしようと思っておりますが
まずは、このアルバムができるまでの道のりについて
このアルバムのリリースが伸びに伸びておったのは
このブログの読者様でしたらある程度ご存知かと思われます。

このアルバム、いろんな思いがあって
実はどうしても、春がくる直前に出したかったんです。
で、昨年の春に出そうとする直前、
当初14曲だったのですが、15曲目の「花吹雪」という曲を書き足したのでした。
そういう意味で、今回1年待ってこの時期に出せることは
かなり嬉しい、という思いがあります。
今回つくった15曲には、15曲それぞれの思いといいますか
そのときそのときの気持ちの風景がよく出てると思います。
それがある意味自分のオリジナリティでもあるとは思うのですが
それをいかに、自己満足なもので完結させずに
客観的なものとして聴かせるかに一番悩みました。
そういう意味で、ボーカルの録音が一番大変でした。
歌ってはボツ、聴いてはボツ、そしてボツの繰り返し。
その辺の質についてはまだまだこれからだなあ、という思いもあるけれど
このサウンドで、今出来る最大限の表現にはしたつもりです。

つくり始めたのは、「ねいろにっき」が出来てすぐの、2008年3月くらい。
一番初めにできたのが「自転車」でした。
それから、この曲を入れられるアルバムをつくりたいなあ、って思い始めて
インストのオープニングがいいよなあ、ってことで
「Interlude」ができました。
けど、実際のオープニングとして採用したのは
その後にできた「Welcome to Homemade Boogie」でした。
自分としては、両方を使いたかったので
そしたらレコードのA面B面みたいにしたらええか、ということで
途中に「Interlude」を挟む形で楽曲を並べました。
今回は、これらの曲を含めて、純インスト曲が3曲入っていますが
これがこのアルバムの重要なポイントになっております。
なにがどう重要なのかは、聴いて確かめていただくとして(笑)。

そしてとにかく、
今回は、ものすごくポップなアルバムをつくりたかったのです。
理由は、単純にそういう音楽がとにかく好きだから。
ちょっとかっこいい感じで付け加えるならば(笑)、
自分の音楽をこれから作っていく上で
やっぱし、これは通っておかねばならないステップだと
ほんのちょっと、考えたからです。
あとは、ちゃんと「うた」が聴かせられるような楽曲、がテーマでもあります。
うたを活かせるようなアレンジにしたい、という目標がありました。
結果的に、去年出品したアレンジコンテストの音源を作るための
下積みになっていたと思います。
なので、コンテストの音源で使ったようなアプローチが
ちらほらと聞こえてくるのではないかと思われます。

CDを発表するのは、去年6月の「自転車」以来ですから
耳ざわりはずいぶん変化してるのかも、しれません。
いま、当時の音源を聴いてみましたが
かなり変化してます、ね。。。
アレンジというより、ミックスとかマスタリングの違いかもしれません。
あとは、ボーカルのアプローチ、でしょうか。。。
とにかく、聴いて確かめてくださいね(と、軽くプッシュ)。

1曲でも、聴いてくださった方のこころに残る曲ができたら
うれしいかぎりなんですけども、ねえ。
さあ、どんなもんなんでしょう。


次回は、制作に使った機材なんぞのお話でも書きたいと思います☆
(ある意味食いついてくださる方が多そうな気も。。。笑)
[PR]
by satton07 | 2010-02-15 23:46 | 音楽活動


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧