THE GROOVY 90's

b0024020_0212842.jpg


難波で待ち合わせをする間、時間があったので
近くの本屋で立ち読みしてたら、思いのほかおもしろかったので買ってしまった。
90年代日本のロック/ポップス名盤ガイド。
90年代の名盤ガイドって〜、と、少々斜に構えて眺めてたら
アルバムのセレクトがめっさ渋いねん。
改めて表紙を見たら、MUSIC MAGAZINEの別冊。なるほどね。
さすがミューマガ。渋いセレクト!
流行ものから、流行ものの陰でじっくり根を張ってきた音楽まで
けっこう幅広く網羅されてるな〜、って思った。
自分にとっての90年代は、まさに10代真っただ中。
中学〜大学までの間を過ごした時期です。
10代、とりわけ中高生の頃は、とにかく邦楽オンリーってくらいに
邦楽ばっかり聴いてました。
僕の場合は、ラジオによるところが大きいねんけど。
逆に洋楽を本格的に聴き出したのは20歳を過ぎてからでした。
中高生の頃に熱心に聴いてた洋楽といえば
ビートルズとカーペンターズとビリージョエルとマライアキャリー。それくらいです。

フリッパーズギターの「カメラトーク」、
コーネリアスの「ファーストクエスチョンアワード」、、
高野寛の「CUE」、すかんちの「恋のウルトラ大作戦」
岡村靖幸の「家庭教師」、ユニコーン「ケダモノの嵐」
ここでも紹介しているCDがわんさか登場してます。
上々颱風やらJITTERIN'JINNにKUSU KUSU。なんかなつかしい〜。
大人になって聴き直したものも含めると
90年から93年くらいまでのレビューは、3分の1くらいが聞いたことのあるCDでした。
とにかく、ものすごいハマりようでした。あのころのわたしは。

逆に、大学生になった95年から99年にかけては
かなりすっぽり抜けてます。
ブラスバンドやってて、そっち方面の曲ばっかり聴いてたから。。
この頃聴いてて印象に残ってるアルバムと言えば
Charaの「Junior sweet」と、スピッツの「ハチミツ」あたりでしょうか。
あと、スガシカオの「Clover」も印象的だったし
キリンジの「ペーパードライバーズミュージック」を聴いたときは、
ポップミュージックの粋を見た!って衝撃をうけましたし。

その他にもなかなかおもろいCDやら、
まだ聴いたことないけど気になるCDが紹介されてます。
一例を挙げると
・ふちがみとふなと「日曜日ひとりででかけた」
・the pillows「Please Mr.Lostman」
・レイ・ハラカミ「Unrest」
・ゲイシャガールズ「THE GEISHA GIRLS SHOW」
・L⇔R「Let me Roll it!」
・たま「さんだる」
・サニーデイサービス「東京」
・ソウルフラワーモノノケサミット「アジール・チンドン」
・栗コーダーカルテット「蛙のガリアルド」
・植木等「スーダラ伝説」

などなど挙げるときりがない。

マニアックやなあ、って音楽もあれば
しれっとSMAPや安室奈美恵のアルバムも、
音楽業界に与えた影響なんかを含みつつ紹介されていたりして
全体的にバランスがいいなあっておもう。

これ、けっこうおもろいで〜。
90年代にティーンエイジを過ごした世代にはかなり共感を呼ぶ内容と思われる(笑)。
さささ、本屋へGO!
[PR]
by satton07 | 2010-02-27 00:21 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧