人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遥か

金曜の晩、小学校教師のうちの妹から電話がありまして
なんでも、勤めてる学校の卒業式のためにアレンジをやってほしいと。
何年か前にも引き受けたことがあって
そんときは、EXILEの「道」を2部合唱+ピアノ伴奏で編曲したんだけど
今回もそんな感じかな、と思って
それならすぐできるやろう、とおもい
今日の午後、音源をもらう+リクエストを聴くため、実家へ。
どうやら今回は、Greeenの「遥か」だそうな。
この手のJ-POPは最近すっかりご無沙汰だったので、逆に新鮮。
歌を歌って、合間に音楽をBGMに、
ひとりひとりが「将来の夢は〜」なんて呼びかけをするらしい。
いや〜、なんか聴くだけで泣けてきません?
で、呼びかけのあと、サビの部分を大合唱する、という作戦らしい。
とはいえ、これをピアノでやるのは難しいらしく
それで、その尺に合わせて音源を作ってほしい、とのこと。
時間もないし、できないならしかたないけど、、と言われましたが
そんなこと聞かされたら、逆に断るわけにはいかないよね〜。
限られた時間で、最大限の結果を出すのが自分のポリシー。
負けず嫌いスイッチオン☆
せっかくやるなら、
バッチリオケパートをアレンジして
卒業式出席者を感動の渦で泣かしてやろうやないの、ということで、承諾。
とりあえず、明日までにオケのCDを完成させねばならないらしい。
残された時間は半日弱。

もらった音源を今度は自分の住むマンションへ持ち帰り
早速作業開始。14:40PM。



22:00PM。完成。

アレンジからミックスまで8時間切った。。自己最短記録更新かも(笑)。
↓とりあえず、よかったら、聴いてみて〜♪

あらためましてこちらから


テーマは「胸きゅん」。卒業式のフンイキに飲み込んで
20人くらい泣かすぞ、という作戦です。
実際の曲にはない展開です。
とりあえず、限られた時間でできるように
これまで使い慣れた音色を使ったアレンジにしました。
実際に使う音源は、歌がないバージョンですが
デモ用に、自分で歌唱した、ある意味かなり貴重な音源です。
だって、Greeenを歌うなんて、カラオケ以外あり得へんし〜(笑)。

ストリングスとピアノがあったかい感じの
かなり壮大な感触のポップスアレンジ。
ぼくのオリジナル曲ではあんまり見られへんと思います。
Aメロのあと、ピアノとリズムループのみになる部分で
卒業生が呼びかけをするそうです。
で、その後、みんなで大合唱するらしい。


あとは、これを気に入ってもらえたら言うこと無しなんだけど。。

リズムループは、自分のアルバムのなかで使った曲のものを流用しました。
いつかちゃんと自分が歌えるようにアレンジしなおそうかしら(笑)。


てゆっか。
学校の先生の読者の方がおられましたら
わたし、こんなことできますんで
そんなご用命がありましたら
ぜひぜひお問い合わせをお待ちしておりますよ(笑)。
ひさしぶりに、学校の団体演技の音楽とか作りたいな〜。
by satton07 | 2010-03-08 01:31 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧