遥か

金曜の晩、小学校教師のうちの妹から電話がありまして
なんでも、勤めてる学校の卒業式のためにアレンジをやってほしいと。
何年か前にも引き受けたことがあって
そんときは、EXILEの「道」を2部合唱+ピアノ伴奏で編曲したんだけど
今回もそんな感じかな、と思って
それならすぐできるやろう、とおもい
今日の午後、音源をもらう+リクエストを聴くため、実家へ。
どうやら今回は、Greeenの「遥か」だそうな。
この手のJ-POPは最近すっかりご無沙汰だったので、逆に新鮮。
歌を歌って、合間に音楽をBGMに、
ひとりひとりが「将来の夢は〜」なんて呼びかけをするらしい。
いや〜、なんか聴くだけで泣けてきません?
で、呼びかけのあと、サビの部分を大合唱する、という作戦らしい。
とはいえ、これをピアノでやるのは難しいらしく
それで、その尺に合わせて音源を作ってほしい、とのこと。
時間もないし、できないならしかたないけど、、と言われましたが
そんなこと聞かされたら、逆に断るわけにはいかないよね〜。
限られた時間で、最大限の結果を出すのが自分のポリシー。
負けず嫌いスイッチオン☆
せっかくやるなら、
バッチリオケパートをアレンジして
卒業式出席者を感動の渦で泣かしてやろうやないの、ということで、承諾。
とりあえず、明日までにオケのCDを完成させねばならないらしい。
残された時間は半日弱。

もらった音源を今度は自分の住むマンションへ持ち帰り
早速作業開始。14:40PM。



22:00PM。完成。

アレンジからミックスまで8時間切った。。自己最短記録更新かも(笑)。
↓とりあえず、よかったら、聴いてみて〜♪

あらためましてこちらから


テーマは「胸きゅん」。卒業式のフンイキに飲み込んで
20人くらい泣かすぞ、という作戦です。
実際の曲にはない展開です。
とりあえず、限られた時間でできるように
これまで使い慣れた音色を使ったアレンジにしました。
実際に使う音源は、歌がないバージョンですが
デモ用に、自分で歌唱した、ある意味かなり貴重な音源です。
だって、Greeenを歌うなんて、カラオケ以外あり得へんし〜(笑)。

ストリングスとピアノがあったかい感じの
かなり壮大な感触のポップスアレンジ。
ぼくのオリジナル曲ではあんまり見られへんと思います。
Aメロのあと、ピアノとリズムループのみになる部分で
卒業生が呼びかけをするそうです。
で、その後、みんなで大合唱するらしい。


あとは、これを気に入ってもらえたら言うこと無しなんだけど。。

リズムループは、自分のアルバムのなかで使った曲のものを流用しました。
いつかちゃんと自分が歌えるようにアレンジしなおそうかしら(笑)。


てゆっか。
学校の先生の読者の方がおられましたら
わたし、こんなことできますんで
そんなご用命がありましたら
ぜひぜひお問い合わせをお待ちしておりますよ(笑)。
ひさしぶりに、学校の団体演技の音楽とか作りたいな〜。
[PR]
by satton07 | 2010-03-08 01:31 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧