eトコ2周年記念イベントライブ@eトコ

いつもお世話になっている、eトコさんでライブでした。
開設された当初から、イベントに出させてもらったり
ごはん食べにいったり、たまには泊めていただいたり(笑)、と
かな〜りお世話になっているのですが
きょうがオープンして2周年の記念日。
毎年4月の第4週めの日曜が、記念イベントの日なのです。
ことしは、そのライブの話が自分のところへやってきました。うれしい〜♪
バンドで出たり、ソロで出たり、いろいろな形で出させてもらってましたが
今回は、ちょっと趣向を変えた感じでやってみたいなあ、って思って
高校時代からの友人まさかず氏に声をかけまして
彼が参加しているのこぎり音楽のグループ・HAPPY SAWINGのみなさんと一緒に
セッションライブする運びとなりました。

のこぎりで音楽って、ここを読みにきてはる方は
どれくらいの方が知ってはるんでしょうか。
関西人ならば、横山ホットブラザーズの
「おーまーえーはーあーほーかー」でおなじみなんだと思いますが
関東の人は、あまり馴染みがないのかもしれませんね。
関西って、音楽のジャンルというか楽しみ方も多様だなーって思います。
そういう意味で音楽の懐はかなり深いんじゃないかなーと。。

ちなみにのこぎり音楽で有名な人と言えば、サキタハヂメさん。
ここでもアルバムの紹介をしましたが
なんともいえない、アンニュイな感じの音が個人的にはツボ。
マレットで叩いたり、バイオリンのように弓で弾いて演奏します。
こういうマイナー系、というかちょっと一風変わった楽器、かなり好きなんです。
たぶん、民族音楽好きから来てるんだと思いますが
関西は、こんな感じの音楽やってる人をけっこうよく見かけるので
そういう意味でも、関西に住んでてよかった、っておもいます。

この日は、
のこぎり+ウクレレ+ジャンベ+ピアニカ+小物パーカッション+ピアノ。
こうやって書くとすごい組み合わせだよねー(笑)。
どんな感じになるんかなーって思ってたけど
これがなかなかおもしろい感じで、ほっこりした感じのいいサウンドでした。
前日に集中的に練習して臨んだんですが
練習するたびにまとまっていって
本番は、かなりいい感じにまとまってたような気がする。
少なくとも、自分は演奏していてとても気持ちよかったです。
バンドやソロだと、どうしても好き勝手音数を増やして
どうしても音数メタボになりがちなんだけど
きょうは、かなり音を絞って(というか音数を減らして)臨みました。
役割的には、ベースとメロディの補強って感じに思っていたので
そういう感じで組み立てました。
ほかの楽器を立てながら、ってことを考えながらやってみた。
あーそうか、やっぱり自分いままで音数多すぎたんやなー
てゆーかあまりほかの音聴いてなかったよなーって思いました。
今後バンドやら個人的に音楽やって行く上で、かなり勉強になった気がする。

ソロで、ジャンベとウクレレと一緒に、「Route66」を弾き語りさせてもらいました。
普段の自分の音楽性からするとちょっと意外なのかもしれませんが
こういう曲調、かなり好きなんです。
ただ、昨日の今日で入れたレパートリーだったので(汗)
反省点もかなり多いのですが
この曲、今後に向けて本格的にしっかり練習しようと思います。
この曲モノにできたら、かなりかっこいいやん!?
左手は4ビートのベース、右手はほどよくリズムを打ちつつ。
がんばっちゃうよー。

まさかずくんと一緒にセッション?したことといえば
高1の音楽の授業んときの自由発表かなんかで、歌の伴奏して以来とちゃうやろか。
まさかこんな形で一緒にできるとは思わなかったので、嬉しかったり。
いや〜よかった★



本番そのものも楽しかったけど
HAPPY SAWINGのメンバーみんなおもしろいし、ええ人やわあ〜。
音楽ももちろんよかってんけど
音楽やらない時間のトークやら絡みなんかが、個人的にはとてもよかったです。
いや、そーゆーのんってかなり大切なことやと思うねんけどねー。
あの、ぜひ、今後とも一緒に遊んでほしいです。ライブ含めて〜。


b0024020_055397.jpg

           またやりましょね♪
[PR]
by satton07 | 2010-04-26 01:03 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧