人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#169 辛島美登里「Beautiful」

BEAUTIFUL

辛島美登里 / ファンハウス




あまりまわりの人には知られていないのですが
わたくし、中学生から高校生にかけて、この方のかなり熱心なファンでした。
アルバム買い集めてました。
ここでも書きましたが、初めて買ったアルバムCDは
辛島先生の「GREEN」でした。
なにをかくそう、
自分で曲を書いて、自分で作った歌をピアノで弾きながら歌いたい、と思った
直接のきっかけになったのが
辛島美登里さんの「サイレント・イヴ」でした。
そういう意味で、現在自分が書く楽曲でも
とりわけメロディやコード進行の考え方のベースは
この人の楽曲たちにあるといっても過言ではないとおもいます。
邦楽アーティストでは
槇原敬之と同じくらい、考えようによってはそれ以上に影響をうけた方です。
それほどに、当時の自分にとっては衝撃的な出会いでした。
うそやと思うなら、このアルバムをはじめ、
彼女のアルバムをとりあえず聴いてみてください(笑)。
ちなみに、以前書いた「ゆうやけ」あたりに
彼女の音楽を感じていただけたら、かなり作者冥利に尽きますね〜☆

もともと、歌謡曲なり、メロディやコード進行のきれいな
クラシックで言ったら、
ショパンやフォーレ、ラベルみたいなんが好きだった自分にとって
辛島先生のメロディ、コード進行の考え方は
ドンピシャで大当たりでした。
たぶん、今につながる自分の音楽嗜好の方向性を
決定づけたアーティストだったのかなと思います。

そんな彼女の1993年の作品がこちら。
もともと永井真理子などに楽曲提供をする、作家として活躍していた彼女の
セルフカヴァーを中心にしたアルバム。
ファンの間ではあまり評価の高くないアルバムのようですが
僕はけっこう好き。
次の方向性を探っているような、そんな感じが
逆にしっとりとした趣を感じさせて、いいなあとおもいます。
この後、「平凡」や「愛すること」などの佳曲が生まれていくわけですが。。。

永井真理子のファンであればきっと知っているであろう
「瞳・元気」や「Keep On "Keeping On"」などの名曲のカヴァーをしてます。
両曲とも、作詞は辛島先生ではないのですが
後者はTWO-MIXの永野椎菜さんの詞です。いい歌詞ですよね。いまでも好きな歌です。
ちなみに、この両曲のアレンジは、今は亡き大村雅朗さん。
80〜90年代のJ-POP界でたくさんの名曲に携わったアレンジャーさんです。
話は逸れますが、大村さんの手がけるアレンジも好きでした。
とてもポップで、手堅くて、歌詞や曲のカラーが活かされていて、、、
「格好悪いふられ方」「RAIN」(大江千里)、「そして僕は途方に暮れる」(大沢誉志幸)、
「SWEET MEMORIES」「青い珊瑚礁」(松田聖子)、「My Revolution」(渡辺美里)、
先述した「平凡」や「愛すること」も大村さんのアレンジ。
アレンジの方へ興味がある方でしたら、きっと知っておられる名前だと思いますが
すばらしいアレンジをされる方だなあって思います。

話をアルバムの話に戻しますが
ヤン・スギョンに提供した「いつかきっと微笑みへ」もセルフカヴァー。
ドラマティックで、どこか来生たかおのような感じもする
歌謡曲テイストなメロディなりコード進行が好きなんですよね〜。
カヴァー曲がなかなかに良いので、オリジナルの楽曲のインパクトは、
ほかのアルバムに較べて、少し物足りない感じもしますが
「かぐや姫」の、どこか情緒の漂う雰囲気は好きです。
これ、民族楽器やアコースティックな楽器をメインに据えたような
別アレンジで聴いてみたいなあ、って思います。
最後を飾る「美しい地球」も、彼女のボーカルの
優しく包まれるような側面が活かされていて
なかなかいいなあ、と思います。
by satton07 | 2010-05-05 21:52 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧