#171 はっぴいえんど「風街ろまん」

風街ろまん

はっぴいえんど / EMIミュージック・ジャパン

スコア:



そーいやまだレビューしてなかったぜシリーズ(笑)
ここでどうのこうの書かずとも、いろんなとこでレビューがありますが
日本語ロックの金字塔!70年代の名盤でございますね。
洋楽を聴きはじめてから、好きになりました。
そりゃそうなんかもしれませんね。
この方々が、洋楽とりわけアメリカのポップス/ロックに
強く影響を受けて作られた作品だそうですから。
洋楽素人なわたくしにも、
60年代70年代の洋楽の影響を強く受けているんだろうなと察しがつくほどに、
洗練されたサウンドです。
このサウンドに日本語をのっけるということって
今じゃ当たり前だけど、当時じゃ相当に
アバンギャルドなことだったんだろうなあと思います。
はっぴいえんどは
大瀧詠一(Gt)、松本隆(Dr)、細野晴臣(Bs)、鈴木茂(Gt)の4人。
こうやって書くと、どえらいメンバーやったんですね。
全員その後のポピュラー音楽シーンに大きな影響を与えていく方ばっかりですもんね。
曲によってVoを取るメンバーが変わるのですが
個人的には、細野さんの朴訥としたかんじのVoが
松本さんの歌詞のシュールさとマッチしていて好きです。
モコモコっとした感じの太いベースも好きですし。

このアルバムといえばやはり「風をあつめて」が一番有名どころで
もちろん好きだけど
個人的には、「空いろのくれよん」「夏なんです」「あしたてんきになあれ」
「颱風」が好きです。
「夏なんです」は、まさに前回取り上げたジェームステイラー的なアコギに
きっとジェームスっぽさを意識したであろう細野さんのボーカル。
「あしたてんきになあれ」は、矢野顕子さんもカヴァーしてます。
自分は、カヴァーバージョンを先に聴いていたので
あーなるほど、ピアノのこのリフはギターでやってたのね、とか
そういう意味での発見がおもしろかった。
あっこさんのカヴァーも一聴の価値アリです。
数年前に出たベスト盤「ピヤノアキコ」にも収録されてます。
「颱風」は、大瀧詠一さんの曲。
独特な歌の世界、ちょっと怪しくて、まさに台風な感じの
激しいエレキギターのリフがイカしてますよね〜。
曲間にはいる声がこれまたいい感じ。

はっぴいえんどって
サウンドも好きだけど、歌詞の世界観が特に好きです。
独特な色合いがありますよね。
聴くものをどこか懐かしい世界に連れていってくれるような感じ。
古めかしいのにどこか新しくもあり、みたいな。
ちなみにどーでもいい話ですが
ぼくのオリジナル曲「自転車」の歌詞は
あまりひとの歌詞を意識しない自分にとって
めずらしく、はっぴいえんどの歌詞を意識して書いたものです。
「なにより幸せなんです」なんてのは最たるもんだけども(笑)
ことばの選び方やことば遣いがけっこうお気に入り。
[PR]
by satton07 | 2010-05-08 22:59 | ウチのCD棚 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧