TENOR SAX

b0024020_2394362.jpg


です。

いちおう、ぼくのんですよ。

学生の頃、ブラスバンドをやってまして。

そのころはけっこうマジメにブリブリ吹いてたんですが
就職してからは本元のピアノに帰っちゃって
ブラスバンドをする機会もめっきりなくなってしまいました。
売りに出そうかな、、、とも思っていた矢先
後輩がサックスを志して音大に進むことになり
そのコに、長いこと貸してました。
次の居候先が急遽決まったため
久しぶりに、手元に戻ってきました。
てか、後輩はというと
サックスの先生なんかもやってたんですが
音楽のみで食ってくのはやはり難しく
現在は、細々とプレイヤーを続けながら
もともと持ってた資格を活かして保健師さんをやってるそうで。
しっかり資格持ってたから、ばっちりやっていけるわけね。
やはり、資格は強し。
仮にわたくしなら、食いっぱぐれて使えるものは
使い物になるかどうかすらわからない教員免許のみだ。。。
今後そういうシチュエーションがあるのかどうか知りませんが
曲がりなりにも音楽の教職は取っといて良かったような、、、気がする。

で、吹奏楽をやることになったわたくし。
大学に入ってすぐの頃
なんとなく、興味があったので友達についていったら
その場が楽器決定の場で
なんとなくかっこよさそうだし、ってことで
とりあえずサックス希望、って書いて
そのまま流れるままに、じゃんけんにも勝ってしまい
結果、サックスを吹くことになりました。
ちなみに、第2希望はオーボエ(地味に目立てそうだった)。
第3希望はパーカッション(美しい先輩がいた)。
もしオーボエになってたら、いろんな意味でぼくの音楽嗜好は
今とかなり変わってたかもしれません。

と、そんな軽い気分で選んだサックスだったけど
今考えてみると、かなり自分らしい選択だったようにも思います。
クラシックもできるしジャズもできるし。
サックスは、近代フランスで生まれた比較的新しい楽器。
そんなこともあって、クラシックの世界ではレパートリーは少ないですが
近現代のクラシックではけっこうおもしろい曲が多かったし
なにより、フランスものの音楽が多かったので
そういう音楽大好きだった自分にとっては、大当たりでした。
サックスと言えばジャズ、みたいな印象が強いのかもしれませんが
クラシック方面もかなりおもしろいです。
デザンクロ、ジャンジャン、、、なんて書くと誰やねん?って感じですが
サックス四重奏のための楽曲を書いた作曲家です。
デザンクロの四重奏曲は自分もやりました。

1.jpg2.jpg3.jpg

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter

Powered by TubeFire.com


他大学のメンバーとカルテットを組んで、夜な夜な大学の講堂で練習して本番出演。
今となってはいい思い出。
サックスの四重奏曲って、メジャー7thとかテンションとか、
解決するんだかしてないんだかわかんないような和音とか
まさにいかにもフランス!って感じの、
ほわんとしたオシャレでモダンな音楽が多いです。
上の映像、まあ聴いてみてくださいってば。
クラシックにも、こんなかっこいい曲があるんですよ。
サックス四重奏では
テレビにもたまに出てる須川展也さんが所属してる
トルヴェール・カルテットはかなり好きでした。
大学生のころ、シンフォニーホールまでいって、サインまでもらったしねえ(笑)。

サックスのクラシック曲って一見難解そうな曲が多いので
やってる人たちもマニアック、というか
そういう系統のひとが多かったようにおもいます。
自分はそんなにマニアックじゃなくて
吹奏楽を始めたのもサックスを始めたのも遅かったから
いわゆる吹奏楽についてもそんなに知らなかった。
まあ、でも、そういう世界に足を突っ込んでしまって
そういう人々と交わる間に
そういう音楽は知らず知らずの間に
自分の耳へどんどん入ってくることになったのですが。。

ちなみに学生のころのわたくしはと言えば
吹奏楽じゃなくてそれはむしろ軽音だろ、と言われんばかりに
洋邦ポップスやジャズが好きでした。
所属してた部は、
どっちかというとジャズ/ポップスよりはクラシックよりな空気があったので
中高からブラスをやってるメンバーは
何年の課題曲がなにであれがよくてあれはどうで、とよく話してましたが
僕にはなんのことだかさっぱりわかりませんでした。
てか、一歩引いた感じで観てたようにおもいます。
冷めてた、ていうか、とんがってて、イキってたんでしょね。今からおもえばだけど。
自分としては、ピチカートファイブの新譜がどうよねとか
アラニスの新譜はすげえよ、とか、スカパラ相変わらずイカしてるね〜とか
スイング大好き〜とかそんな感じだったので。。。

ついでに思い出しましたが
定期演奏会のポップスステージの選曲かなにかで
バンドもやってた後輩といっしょに
これはほかの大学はきっとやらねえだろう、と
ヴァン・ヘイレンの「JUMP」や、マライアキャリーの「OPEN ARMS」、
TOKYO ENSEMBLE LABOの「JUNKEY EXPRESS」をやろう、と
エレキギターやピアノも入れたゴージャスなアレンジまでしかけて提案したけど
さわやかに却下されたりもしました。
そんなこんなで、ポップスしたかった自分は
他大学との合同演奏会に出て、ビッグバンド的なやつをやりに行ってたわけだが。。



というわけで、そんな思い出のあるサックス。
久しぶりに少しだけ吹いてみました。
ちゃんと音出せました。よかった。。
けど、さすがにちゃんと練習しないと人前ではな、、ってかんじ。


で、次の居候先は友人の勤める中学校。
次のご主人様は中学生。
うまいこと使いこなしてくれよん。

せっかく買ってもらったのに
自分があまり使いこなしていないのは、なんとなく微妙な気分でもあるが。。。
いずれは、自分もまた吹いてみたいけど
今はまだ、ピアノがいいです。。。
[PR]
by satton07 | 2010-05-10 23:09 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧