いろいろ

職場のデスクの上が、ここ最近にしては珍しく
かなりとっちらかっていたのですが
ようやくキレイになってきた。
それだけやらなあかんことがあったのだが
とりあえず、ようやく落ち着いて来た。。。
いろいろ難件もあったのですが
周りの人がかなり力になってくれて、かなり助けられた。。。
チームワークの仕事って、実を言うとむかしはあんまり好きじゃなかったが
こういうとき、チームワーク仕事の良さを感じます。

きょうはボイトレでした。
ボーカルでのアドリブを練習中なのだが
あかん、ほんまあきまへん。
ピアノほどにアドリブの引き出しがないので
(ゆうてもピアノの方も大したことはないが、、、)
行き当たりばったりな感じになってしまいます。
地道に引き出しを増やすしかありませんなあ。。

で、新しい曲作りもぼちぼちと。
引き続きインストの曲をつくっています。
なんかシュールな曲になりそうですが
けっこう好きかも。こういうの。
てか、歌にこだわらない音楽をつくるの、けっこうおもろい。

ちなみに最近お気に入りでよく聴いてる音源は
PARACHUTEの「HAERE MAI」でございます。
いつもお世話になってるギター弾きさんと話をしてて
70〜80年代の日本の音楽シーンの話になって
これは参考になるからいいよ、と薦められたのがこれでした。
いいですね〜。そりゃ当然かあ。
今剛、林立夫、井上鑑、松原正樹、安藤芳彦、斎藤ノブ、MIKE DUNN。
ほとんど全員知ってる人やん(笑)。
日本を代表するようなスタジオミュージシャンが集結してるグループですもんね。
今剛さんのカッティングギターがめっちゃかっこええ〜。
アレンジやプレイの引き出しになりそう。
ところで。
「SWITCH-BLADE HERO」のイントロからなにから
「ルビーの指環」のアレンジに激似ですね。
どっちも井上鑑さんの作品だから、わからんではないけど、ほんま激似。。
けっこう有名な話らしいが。。
[PR]
by satton07 | 2010-05-13 01:39 | Diary | Comments(6)
Commented by まつこふ at 2010-05-13 15:42 x
渋いの聴いてますね~。gene-tさんのオススメですね。私は1曲目の「ARESA KORESA」」のド明るさが大好きです。そういえば寺尾聡に激似の曲ありましたね(笑)

ほんと80年前後のフュージョン(まだクロスオーバーとも呼ばれていた頃かも)は最高ですよ!
私も曲作りやっと再開しました。やっぱり楽曲制作は楽しい~♪
Commented by SUGAR at 2010-05-14 00:04 x
>まつこふさん
これ、ひょっとしてまつこふさんから反応来るかな!?って思いながら書いてました(笑)。うれしいですねえ♪
実はこれ、gene-tさんではなく、もうひとつのバンドでお世話になってる方のオススメでした。
サウンドもさることながら、各人の技術に圧巻ですね。。
1曲目の、クリーンな音色のカッティングギターが、
いかにも80’sって感じで、とてもお気に入りです。
すごくアレンジの参考にもなりますね。
曲作り再開ですか!いいのんができるといいですね。
やっぱし、作るのって楽しいですよね〜♪
自分も、にやにやしながら新しい曲作ってます(怪しいか。。。笑)
Commented by gene-t at 2010-05-14 02:00 x
私は、うた物で、自分が声張ってうたって気持ちのいいところの入った曲をゆっくりと作っています。
でも時間がなくて(泣)
えっとそんな私がお勧めしたのは、70年代ディスコシーンのKC&サンシャインバンドとか、スタイリスティックスでした。
Commented by まつこふ at 2010-05-14 12:57 x
そうでしたか!それは失礼しました。gene-tさんもカシオペアあたり詳しい方なのでてっきりそうだと思い・・・。そうですね~、70年代ディスコも非常に良いサウンドが多いですね。しかし、私たちの年代の音楽について来れるSUGARさんが不思議というか笑えるというか。ほんといくつなんでしょう??(笑)やっぱりごまかしてるでしょ!!
Commented by satton07 at 2010-05-15 00:32
>gene-tさん
マイペースでの楽曲制作ですよね。それがいちばんですよ〜。ぼくは、歌ものというより最近はインストものや、ごちゃまぜになったような曲ばかりつくっています。
案外自分に合ってるのかも、と思ったりもします。
スタイリスティックス、いいですよね。なんといってもメロディがきれいで、印象的です。

Commented by satton07 at 2010-05-15 00:37
>まつこふさん
70年代のディスコサウンドもいいですよね〜★
音楽は、広く浅くがモットーです♪
いやいや、いい音楽はいつ聴いてもいいものですね。
ちなみに、上司とカラオケに行って
「東京砂漠」を熱唱したら
「お前いくつやねん」とバカウケでした。
ほんま、自分でもいくつやねん、とおもいます(笑)。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧