なかなか、、、

b0024020_2292429.jpg


さっそく、昨日買って来たジャズピアノのトレーニングブックにトライ。

トゥー・セブンスのコード進行の練習。
簡単そうにみえて、意外と難しい。。。
学生の頃のように、自分のための時間が有り余るほどあったときは
そんなに考えず勢いで練習しててもある程度やっていけてたけど
さすがにこの歳になると、
時間もないし、そもそも勢いで乗り切れるほどの瞬発力はその頃ほどは無し。
アタマで考えながら効率的に(てゆっか、いかにラクに。笑)できる方法を
考えねばなりまへん。

左手のボイシングの形はまったく変わらなくて
ようは平行移動で半音づつ下降していく形なんだけど
なにせ慣れないボイシングなので
手の形と響きをおぼえるのにひと苦労。
譜面観ながら弾くと逆にアタマがこんがらがってくるので
ゆっくりと譜面をみながら響きを確かめながら
手の形でコードを憶えていくようにしています。
で、なるべく譜面を観ながら音を辿るんじゃなくて
コードネームを観ながら即座にポジショニングできるようにせねばならん。
じゃないと、実践的には使えません。
セッションでは譜面もあらへんしねえ。。。。。

と、こういう練習をしながら
そういやこんな音型の練習でさんざん泣かされたよなあ、、と
昔の記憶をたどってみたら
そうそう。ショパンやって。ショパン。
ショパンの曲って、こういう音型多いんすよね。
意味の分からん和音で平行移動するように駆け下りて来たり
あるフレーズを半音ずつずらして弾いていくようなこととか
とにかくそういうのが多かった気がする。
で、臨時記号のオンパレード。。


どこまで続くかわからんけど、地味な練習です。
お、なんか弾きっぷり変わったよね、と言われるくらい
モノにしたいなあ、とおもいます。
[PR]
by satton07 | 2010-05-17 22:09 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧