だらだら書いてますよー

困っている今日この頃。
原因は、よくわかないが
調子のいい時はスムーズにつながるんだが
ダメなときは何度トライしてもムリ。
ハードの問題かな?と思ったんだけど
どうやら、回線の問題っぽい。

そんなわけで、メールのレスが遅れることがありますが
そこは気長に待ってやってください。おねげえします。
携帯をiPhoneに変えたのだが
こちらもまた、メールの送信機能がもひとつですね。
どういう問題かよくわかりませんが
一部の方のケータイアドレスにメールが送れないのです。
docomoの、携帯番号を
「a090****** @ docomo.ne.jp」みたいな感じでアドレスにしてる人に送ると
全部はねられます。
こういうアドレスの人って、別に他会社用のアドレスを持ってるのでしょうかね?
よくわかりません。
どうしたらええんでしょうね。
誰か知ってたら教えてほしいです。。

まあ、そんな不便なこともありますが
そういうところにとりあえず目をつぶってやれば、
iPhoneはなかなかに使えます。
無料でダウンロードできるアプリも多くて
最近ハマっておるのが、音感トレーニングってやつ。
意外と音感がないことを改めて突きつけられ、若干へこみます(笑)。
地図検索もラクだし、出かけ先でいろいろ使えますね。


そうそう。せっかくですので、twitterなるものをはじめてみました。
まあ、ぼちぼちつぶやいてみますので
やってる人がおりましたら適当にフォローしてみてください。
ちなみに、ここです。

で、そこでもつぶやいたんですが
きのうは、住吉のシャピトル・ドゥーというBARで
壽屋音次郎さんのライブでござんした。
え?だれ?ってかんじですかね。
かつて、A-showという名前で活動してた、というと
知ってる人が僅かに増えるのだろうか、、、
たぶん、知らない人の方が多いのかもしれんが。。。
2004年頃に、FM802でHIRO-T's MORNING JAMで月1回のゲスト生ライブをしてて
そのときからけっこう気になってました。
2005年でしたか、アルバムが出たので、それを買って
よっしゃ、ライブいくぞ!とか思っていた矢先に
Blogも閉鎖されてて、とんと音沙汰がなくなっちゃいまして
どうしてるのかな、と思っていた折
ごく最近とあるサイトで、
現在は沖縄で BARをやりながら、名前も改名して活動しているとの情報が。
で、ブログを発見して、なんと住吉でライブをするという告知。
これは行ったほうがいいだろう、
いや、行くべきだろう、行かねばならぬだろう、というわけで
いってきました。ようやく、ライブをみられました。
行ってよかった。
R&BとかSoul系で、ギター一本で弾き語るスタイルなんですが
なんつうか、空気そのものをグルーブさせちゃうってゆうんですかね、
ものすごい存在感でした。
音楽を聴いてしびれる、というのはこういう感覚なのかな、とおもった。
オリジナルのほか、カヴァーもたくさんあって
ダニー・ハサウェイの「What's Goin' On」やら
ロバート・ジョンソンの「Sweet Home Chicago」やら
ほんまに日本人なのか??ってくらいのブラックな歌いっぷりでした。
ブルースやソウルって、深いところにある精神性を説明しろといわれても
よう説明しませんが
一般的なポップスももちろん好きなんだが
それとはまた違う、妙に心地よいフィット感があります。
ちょうど演歌や、ふるい歌謡曲を聴くときと同じ感覚。
たぶん、自分のなかに流れてる、ルーツ的なものなんかなっておもいます。

あ、ちなみに壽屋さんのブログはここ



きょうは、曲作りにいそしむ一日。
夏にライブを予定してて、そこでやりたいなあ、と思っている曲をつくってました。
オリジナルやなくて、カヴァーなんですけどね。
しかも、歌ものじゃなくて、インストだったりして。
てか、最近、わけあってインストものばっかりつくってます。
今日も一曲できました。
ある年代以上の関西人やったら
ぜったい知ってるであろう、めっちゃ懐かしい曲です。
てか、on timeで自分知らんし。
大阪人である以上、ぜったいやっておきたい曲だったので。
関西で活躍するコアなアーティストを集めて、
スペシャルバンドでやってみたらこんな感じ?ってイメージです。
インストものも、案外おもしろいですね。
歌い手ってゆうより自分の場合は
もともとピアノ弾きだし、アレンジ屋だし、ねえ。

歌の練習もせなあかんねんけど、あんまりできへんかった。。
今度は、「A Song For You」。レオン・ラッセルですなあ。
カーペンターズみたいな歌い方は、いつも通りな感じだし進歩がないので
原曲みたいなんか、先生に紹介してもらった、SAKURAのバージョンあたりを
元ネタにして、練習してみようかとおもいます。


というわけで、だらだら散文でございました。
しっつれいしました〜。
[PR]
by satton07 | 2010-05-31 00:38 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧