バッハだぜ!

土曜日、友人のまさかずくんがうちへやってきました。
のこぎり持参です。
この夏、世界のこぎり音楽フェスティバルなるものに出演するそうで
そのための音源のアレンジを頼まれたのでした。
てか、そんなイベントがあるんやね。
ってことは、サキタハヂメさんのコンサートに行ったときに知ったので
存在は知ってたけど
まさか身の回りの友達が行くことになろうとは、なかなかおもしろいですね。

課題曲と自由曲があるらしく、
自分は、その自由曲のほうのアレンジを頼まれたのでした。
バッハの有名なコラールをするそうで
いろいろ希望を聴きつつ、実際に演奏してもらいながらアレンジ。
数時間で大体のデモができたので、それを聴いてもらって最終確認。
で、その夜に粗を直して仕上げ。

時間がなかった割には、納得のいくいい作品になったと思う!
梅雨時の今日この頃、暑さしのぎになりそうな涼しげなアレンジ。
なんつうても、元曲がいいからね~。メロディが美しい。
のこぎりのアンニュイな音の感じがうまいこと引き出せてたら、ええんですが。

のこぎり音楽用のアレンジ、初めてのことだったんで、けっこう戸惑いましたが
実際にのこぎりを弾いてもらいながら、こういう楽器なんやなあと改めて認識。
4月に一度合わせた事があったので、雰囲気はつかんでいたけど
こうやって改めてやってみると、いろいろ発見。
あー、こういう音は弾きにくいのか、とか
こういうアプローチのほうがいい味がでるのかな、とか
そういうのんがよくわかりました。
百聞は一見に如かずですな。

7月にもう一度音合わせ+REC。
楽しみ!
[PR]
by satton07 | 2010-06-20 15:28 | 音楽活動


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧