聴いてもらうために

夏にインストもののアルバムを出すってどっかに書きましたが
そのアルバム、収録の多くがカバーものでして
カバーするからには、著作権上の手続きが必要になってくるということで
現在、楽曲制作の一方で、必要な手続きをやってます。
人の楽曲をカラオケみたく原曲と寸分違わずにカバーするなら
JASRACへ申請すればそれで使えるようですが
楽曲を編曲してカバーするなら
それ以外に、事前に著作者に許可をもらわなければならんのです。
著作者の許可無しに、勝手に編曲して世の中に出してはいかんのです。
人のものを勝手に使うなよ、っつう、ごくごく当たり前の話。
いろいろ調べてる中で、
カバーアルバム作るのに、JASRACへ申請すればそれだけでOK、とか
ネットでもいろんな情報が飛び交ってますが
結局はそういうことみたいですね。
編曲に携わる人間として、作曲者の同意はかなり大切なことだとおもいます。
許可無く勝手にコードやメロディ変えられて、いい気分にはならないですもんね。
手続きは面倒だけど、
ちゃんとした作品として残すのなら
自分がやられてイヤなことは人にもしない、ということで
楽曲を管理する出版社関係へ連絡をとっています。
いくつかは、既にお返事をいただいて
利用してもよいとのこと。
いちアマチュアの自主制作なんで、ぶっちゃけ門前払いかと思ってたけど
きちんと企画書めいたものと、プロフィール的なものを書いて問い合せたら
意外と、ちゃんと対応してもらえました。よかったー。
おかげで、収録予定曲の8割は、そのままいけそうです。
残りは、ちょっと、微妙な感じなので
曲を作り足そうかな、ってかんじ。

どっかの事務所と契約してれば、こういうマネジメントは
事務の方が一括してされるんだと思いますが
そういう立場でもないわたくしは、ぜんぶ自分でせねばなりません。
ま、音楽を世の中に出すためのしくみがなんとなく見えてきて、
勉強にはなるなあと思います。
ただ、やっぱし、、、うーん、面倒やな〜。手続き。。。
[PR]
by satton07 | 2010-06-29 23:31 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧