指がもつれる〜

来週土曜にある、本番の練習。
2年前、クリスマスコンサートで一緒にさせていただいた
Yさんのピアノ教室の発表会でゲスト出演。
ここんとこ、作るばっかりやったし
バンドの練習もご無沙汰。
ナマで人に聞いてもらう演奏のために鍵盤を弾く、ということを
あんまりしてへんかったので。。

音楽作るときは、鍵盤で打ち込みをするので
手打ちドラムとか、手弾きベースなど、特殊な弾き方ばっかしです。
ちなみに手打ちドラムは、今回のアルバム録音で妙に上達した気がする。
指3本で、ジャズドラムを再現せねばならんので
なかなかの難関やった〜。
手打ちドラムってのは、その名の通り、鍵盤に割り当てられたドラムの音を
指で弾きながら演奏を打ち込む方法のこと。
左手の人差し指でキックの音、右手の親指・人差し指でスネアとタム。
ドラム叩いてる気になって、慣れてきて
オイシいオカズがキマったりすると、それはそれでなかなか快感だったりします。
その辺は、実際にCD聴いていただくこととして。。

話が逸れましたけど
バンドでやるピアノ(キーボード)と、いわゆるソロで弾くピアノって
指の使い方も全然違うし
そもそも左手をあんまり使わんので
久々に実家の生ピアノでスケール練習して、ちょっと凹んでもうた。
ひ、左手がついてけえへん。。。
これでピアノ弾きとは到底言えない。。。
テンポを極端に落として、確実に弾けるテンポで地道に指ならし。
まあ、1、2週間続けたらある程度は戻るんだと思うが
やっべえなあ。8月のライブはけっこう難しい曲もあるのに。。。
てゆっか、来週の本番、ゆっくりめな曲にしておいてホンマよかった(苦笑)。
今週は、なるべく早く家に帰って、ヘッドフォンつけて指の練習重ねます。はい。

オリジナルの曲もやるんで、譜面に起こしたやつを確認しながら今日は練習。
譜面も気にせず作った時は難なく弾けたけど
いざ譜面に起こしてその通りに弾こうとすると
意外と弾けなかったりして、自分で作っときながらなんですけど
けっこう難しいやん、と。。。

がんばって練習しまっす。
[PR]
by satton07 | 2010-07-19 19:38 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧