カネとゆめ

1年ほど前から
「アミ編集者学校」という、冊子の編集について学ぶ講座に通っていた。
実際に編集者として活動する人が講師で
出版に関する知識や文章の書き方などを学びながら
最後はメンバー全員で「卒業制作」として、冊子を作り
広報、販売までおこなうという
けっこう面白い内容の講座である。

で、その卒業制作ができた。
てゆーか、1ヵ月ほど前にできて発行してたんだが。
なんと読売新聞で紹介されて
ぼちぼちと売れはじめている。
それがきっかけで、岡山のローカルFMでも紹介してもらえて
問い合わせもぼちぼちと増えてきている。

その名も「カネとゆめ」。
その名の通り、某少女マンガ雑誌のパクリである。

さまざまな「きっかけ」で夢をかなえた人々へのインタビューを中心に、
「夢」と「お金」の関係についてを掘り下げてます。
夢をかなえようとする人々の
背中を一押しできるような「きっかけ」になれば・・・という思いで
編集した冊子。
興味あれば、ここを見てクダサイ。
さらに興味あれば、ぜひ買ってクダサイ。


そもそも行き始めたきっかけは
当時シゴトで情報誌の編集発行を担当していて
リニューアルの作業を進めていたので
少しでも何かの役に立てられればなあ、という気持ちから。
そこで勉強したことは
確かにシゴトにも大いに役立っている。
しかしそれ以上に、
「自分たちがいま伝えたいこと」は何か??ということをテーマに話合いをかさね、
冊子を作るなかで
自分の「ユメ」とはなんぞや、を考える大きな転機ともなった。
実際、こっちの方が大きかったかもしれない。
そんなふうになるとは想像もしていなかった。

実をいうと、春に出た高槻のコンサートは
ここの先生に紹介してもらったものだったのである。
そこからの経過は今年前半に書いた日記のとおりである。

その辺もつらつら書いてます。
よかったら、ぜひ・・・。
[PR]
by satton07 | 2004-12-11 01:06 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧