平和のつどい@dios北千里パフォーマンスホール

平和を考えるつどいに、ゲストライブとして参加してきました。
普段とってもお世話になっている方のお誘いです。
オープニングアクトでお時間を頂いて、
15分ほどピアニカ&ピアノでライブさせていただきました。

ライブの前に、元ひめゆり学徒隊の新川初さんの講演。
戦争体験の話を聴くのは、よくよく考えたら中学生のときぶりじゃないかな、とおもう。
当事者の語る話だから、話が重くて、思わず耳を塞ぎたくなるような生々しさ。
ステージ後方でPAのお手伝いをしながらお聴きしてたのですが
後半はあまりの生々しさに、かなりしんどかった。。。
この後ライブできるんだろうか、って感じでした。
けれど、これがまがいもない事実なわけであって
それを知るということは、やっぱり必要なことなんだろうなあ、と。
たとえ小さな取り組みであろうとも、
続けていくことが大事なんだとおもいます。
そんな中でつながることの大切さを、直に感じることができたようにおもう。
思いを持って、イベントを運営されているスタッフの方と接すると
とても清々しい気分になります。自分も見習わなあかん。仕事的に。。

かなり長く続けられているとのこと。主催されてる方にはホンマに敬服します。

自分も、いちど沖縄を訪ねてみたいなとおもいました。
行ってみないとわからないことや、
行くだけでなく、住んでみないとわからないようなことも
きっと多いんだろうなあ、とおもう。


で。ライブ。

1.Wonderful Guys(西部警察パート2より)
2.Mission Proposal!(プロポーズ大作戦)
3.What a wonderful world(Piano solo)
4.The Anpanman!(アンパンマンのマーチ)

作ったアルバムに入れた曲を中心にやりました。
手拍子なんかも入れてくださって(てか、半分お願いしたんだけど。笑)
ぱっと観た感じ、楽しそうに聴いててくださったのが、うれしかったです。
やっぱし、アンパンマンとプロポーズ大作戦は、無敵!?笑
ちなみに、西部警察はアルバムに入れようとして、
諸般の事情により入れられなかった作品。
お蔵入り寸前だったのですが、この本番があったので、急遽レパートリーに。
意外とウケてよかったです!

メインを鍵盤ハーモニカでライブ演奏するの今回が初めて。
HAMMOND Pro44も、今回がデビュー戦。
だというのに、突如襲ったピアニカ不調も、軽傷ですみました。
前々日に、急遽アレンジを半音上げることで対応。
なので、データを少し編集。
半音上げて、若干雰囲気も変わりましたが
それはそれで逆にいい感じで、結果オーライでした。
普段のピアノと違って、自由にいろいろ動けるし(笑)
なかなか楽しかったです。
鍵盤ハーモニカ向けの曲ってあんまり見当たらないし
それ向けの曲をもっといろいろ曲を書いてみようかなとおもいます。
あと、ピアノで「What a woderful world」を弾きましたが
この曲をすごく好きな方がいらっしゃって
終わってから「まさか聴けるとは思わなかったので、ものすごくうれしかったんです」と
コメントまでいただけまして、、ありがとう〜。
CDのほうも、何枚か持って帰っていただけました。
見ず知らずの方に、CD欲しいですって言ってもらえるのって、かなり嬉しいですね。
しかも、演奏聴いてもらった上でなので、さらに。


そして!!
なんとなんと、メインは大山百合香さん。
モンゴル800の「小さな恋のうた」のカヴァーをされた方です。
あの曲、とっても好きでねえ。。カヴァーバージョンの方がお気に入りだったので
個人的には、ご本人にお会いできたということのほうがうれしかったのだが。。笑

大山さんは、非常に気さくな方で、優しさに満ちた印象でした。
声も透き通っていて、こころが落ち着きます。
ステージも、堂々とされていて、
お客さんとの掛け合いも上手!さっすがプロやな〜と。
自分なんか、たぶんかなり挙動不審なんじゃないかと思うんです。
せめて、お客さんと掛け合えるようになりたい!(→それがけっこう難しいんだが)
PA卓に座りながら、お手伝いの役割を忘れかけて(苦笑)思わず聴きいってました。

打ち上げも、あったかい感じでして
最後、大山さんと、イベント関係者でセッション。
バンドで一緒にやってるAちゃんも、ドラムで参加。
個人的には、いろんな意味でこれがかなり楽しかった。
大山さんのCDを聴きまくってて、
感極まって、泣きそうな彼の姿をはじめてみた気がする。
いや〜ほんまによかった!


というわけで、来週はいよいよeトコだ。

いいステージにしたいです、ね。まつこふさん〜。


b0024020_19313342.jpg

               ↑打ち上げにて。ありがとうございました〜♪
[PR]
by satton07 | 2010-08-08 19:32 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧