いやあ〜

思ったことつらつらと。


***

この記事をアップして、4年と少しが経つんですが、コメントがいまだに途切れることがありません。
なにげに、びっくりしてます。ほんの軽い気持ちで、アップしたレビューだったんですが
こんなに多くの方に共感されていたんだなあ、この曲は、と思うと
作者じゃないけど、胸が熱くなります。
いい曲は、かならずどこかで誰かにそっと愛されながら残っていくものなんですね。
それって、作り手の立場から考えたらものすごい勇気づけられるし、責任も重いなあと思います。
たとえほんのわずかな人たちにでもいいから、
長く愛されるような楽曲作りなり、演奏を届けられるようになりたいと思う。ほんとに。


***

ボイトレも始めて8ヶ月弱。レパートリーもそれなりに増えてきました。
なにより、声がほんまに安定してきた。
ここのところ、作曲編曲インスト業が主で
うたものの音源を発表していませんが、一応理由はあって
あえて書いちゃいますが
いまはうたものをやるタイミングじゃないと思ってることと
歌ものを全面に押し出すほどに自分のうたにいま自信がないからです。
けれどすくなくとも、「HOMEMADE POP」を作った当時よりは
はるかにマシになっていると思います。
この前のライブでも、2曲ほど歌いましたが
あれでも、ずいぶんマシになったほうなんですよ(爆)。
ちょっとだけですが、自分のなかでのなんちゃって感が取れて
少しだけ、自分の声が好きになれそうな気がした。
もっと、声に芯がほしい。その辺をこなせるようにがんばりつつ
自分なりの歌い方のスタイルを年内には確立したい。

昔、ピアノをやってた頃ですが
なんかのテレビで、誰やったかすら忘れたけど
有名なプレイヤーさんがインタビューを受けていて
音楽において自由を得たいのなら、まずは練習をすべきだ、って言ってたのが
強烈に印象に残っています。
ウデがなくても好き勝手に音楽を表現することはできるけど
それは結局、自分の囲いを出ることのない、制限された自由のなかでの表現。
自分のなかにうまれたイメージを的確に把握し、それを表現できるテクニックをみにつけて
はじめて、自由が得られるんだとおもいます。
自由を得るために練習してテクニックを身につけたり
いろんな音楽を聴いて引き出しを増やすということだと思います。
努力なしには自由は得られん、ってことです。
ちっちゃい頃は、くそおもんない練習曲をやらされては
「自由にいろんな曲弾かせてくれ」って思ってたけど
それは今思うと、自由を得るためのステップだったんかな、と最近思うようになりましたわ。
歳取ったんかな。。。
まあ、ちっちゃな頃はアメとムチ両方のバランスが大切でもあるんだろうけどさ。


なので、たまに、ほんのたまーに、ですが

即興でピアノ弾いたりした後に「うわ〜すごいですね」なんて言われたあとに

「それはきっと才能があるからそんだけできるんですよねぇ」とか言われると

ちょっと待て!、って。。


なにをもって才能と判断すればいいかわからないけど

音楽は好きだし、自分に向いてる表現形態だと思うけど

音楽的な能力に長けているかと言われると、かならずしもそうじゃない。



まずもって絶対音感なんてありゃしないので
小学生の頃はソルフェージュにさんざん泣かされて
聴音はやっとこさで身につけて
聴音だけじゃ足りないから、コード理論を勉強して
コードの動きから音を予測できるようにして、音感のなさを補った。
即興ができるほど音楽を知ってるわけでもなかったから
くさるほど音楽聴いて、いろんなアプローチ方法を真似をして、
それらを組み合わせて、ようやくそれらしいことができるようになった。
リズム感覚も弱い(てゆっかそもそも運動神経悪い)から
とにかくいろんな音楽を何回も聴きまくって、
いろんなリズムパターンをアタマに叩き込んで
カラダのなかに染み付けたってかんじ。


ひとつだけ、言えるとすれば

ものごとの輪郭を掴むのは得意なほうだったということくらい。


そやからさあ
努力しないヒトはオトナだろうとコドモだろうと、ちょっとなあ、ってかんじ。
ワシも大概面倒くさがりだけど
好きな音楽をするためには、それなりの努力はしてたとおもう。

というか

努力をしようと思えるくらいに好きなものに出会えたということが幸運だったとおもう。




今日もちゃんとピアノの練習しようね、ワシ、、っつうお話でした。。。
[PR]
by satton07 | 2010-08-19 00:41 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧