練習

きょうは一日フリー。
いわゆるまったくフリーな休みはかなり久しぶり。
少し早起きしたので、たくさん時間を使えてよかった!

そんなわけで今日は、じっくりと歌の練習をしました。
基礎練ゆうか声出しもいつもより丁寧めに。
先生からいくつかトレーニング課題をもらってるので
その辺をおさらいしながら。
やっぱし、声出しをしっかりやったら、声の乗りもかなりいいです。
結局、昼間の時間、ひたすら歌ってました。
隣の人、さぞかし気になったでしょうに。。すんませんねえ。

コンテストでは、自分で歌を歌うつもりにしてる(というか、そうせざるを得ない)ので
ある程度は、きちんとできるようにしないと、ねえ。
レッスンでは洋楽が中心。てか、洋楽オンリーにしてもらってます。
英語の歌は、メロディラインの作り方とか、フェイクやメリスマの勉強になるので。
あとは、日本人にはない微妙なノリやニュアンスも勉強できるから。
日本人アーティストが作り歌う歌のベースは、洋楽なわけでして
そういう意味で、日本人アーティストが作った歌を歌いたいなら
洋楽をやらずして何をするのだ!という思いもあるわけです。
いまは、Elton Johnの「Your Song」をやってます。
いちおう、原曲の譜割りで歌えるようにはなりました。
これを自分なりに崩していって、自分なりのアプローチに変えようと思ってます。
やりたい曲もたくさん。
次は、テンポの速い、ノリのいいナンバーをやりたいかな。
個人的には、Jamiroquaiの「Virtual Insanity」とか
Michel Jacksonの「Baby be mine」とかをやりたいです。
しかも、弾き語りで。
かなりハードルは高いけど、歌いこなせるようになったら
かなりカッコよさそうじゃないですか(笑)。
自分らしくないナンバーを敢えて取り上げて
最終的には、自分なりのアプローチで歌えるようにするのが目標。
てか、やるつもりなんやけど、ね。
ああ、あと、The Eaglesの「Take It Easy」もやりたい。
James Talorの「Sweet Baby James」なんかもやってみたいな。
とか書き出すと、ね?時間まったく足りないっしょ。。

邦楽はあえてあまり取り上げないようにしてますが
今日は久しぶりに、日本語のやつも歌ってみました。
好きやけどよう歌わなかった、川村結花の「夕日が沈んだら」と
松田聖子の「赤いズイートピー」を。
コンテストが、女性目線の歌詞の歌なので
その辺に慣れておきたいというのもあり。。
川村さんの歌は、オリジナルキーだと相当しんどいので
キーをBにしたら、一番しっくりきました。
メロディが難しい割に、意外ときちんと歌えました。
聴いた感じも、意外と不自然なことなく聴けた気がする。
曲を聴きこんでよく知ってるってのもあるけど
やっぱり、基礎練の成果はちょこっと出てるのかな。

歌った音源は一応録音して、貯めていってます。
いわゆる裏音源ということで、ひとりで楽しんでます(笑)。

来週もがんばって歌うぞ!


で、夕方からはジャズバンドの練習。
練習というか、スタジオにこもって、簡単な楽譜を元にヘッドアレンジの作業。
曲を書いた人から、イメージを伝えてもらって
一緒に音を出しながら、アレンジをつくっていく作業です。
こちらもアイデアをいくつか出しながら、つくっていきます。
わし、アレンジはともかく、プレイが。。
やっぱし、左手が弱い。左手のコードワークがダメダメ。。
普段弾き語りするので、右手でコードを押さえるのは慣れてるんですが
左手でコードを押さえるのは、かなり苦手。
しかも、押さえ慣れてないalt系やdim系、11thや13thが矢継ぎ早に出てくるので
さすがについていけん!
コードの構成音を把握するだけでも時間かかるのに
ボトムノートはルート音でなくて、3thまたは7thの音にせなあかんとなったら
もはやアタマがこんがらがってきます。
コード感とボイシングの指のポジションをカラダで憶えるしかないです。

そんなわけで、けっこう疲れました。
でも、練習は地元だったので
4時間近くみっちり練習して、家に帰ってきてもまだ11時過ぎ。
練習場所が近いって、こんなに便利なのね。。。
[PR]
by satton07 | 2010-09-13 00:27 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧