人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都見仏

京都見仏_b0024020_1284433.jpg



ステキ♪


京都へ出かけました。目的は、上記写真のとおり。
広隆寺の半伽思惟像を観に行ってきたのでした。

わたくしの仏像好きは
身の回り数人くらいの友人の間では有名な話でございます。
ネットでカミングアウトですな(笑)。
というわけで久々の見仏。
広隆寺の弥勒菩薩は、一番好きな仏像。
この微妙な表情、いいよね〜。
アルカイック・スマイルの典型例ですよね。
中学校の歴史の資料集で初めて見かけて、その美しさに魅せられて以来
いつか観に行きたい、と思いながらなかなか行けずだったのですが
今回、機会あって観に行くことに!

広隆寺は思ったより人が少なく、ひっそりした感じ。
宝物殿に入ると、件の弥勒菩薩を囲むようにして、ずらりといろんな仏像が勢揃い。
四隅に四天王像が配置されていて、弥勒菩薩の向かいに、大きな不空羂索観音像が2体。
ふくよかで丸みを帯びた肉体が、かなりリアル。
とても彫刻とは思えないふくよかさ。
そういう意味で、弥勒菩薩同様の見応えあり。
みうらじゅんの「見仏記」で、絶賛していた仏なんですけど
なるほどね〜ってかんじ。
てか、「見仏記」を読んでここへ行くと、かなり楽しめます。
みうらじゅん的な感覚と見比べながら楽しむのもまた一興。
あとは、蔵王権現立像もおすすめ。
これ、どう見てもピースして踊ってるようにしか見えない。。。

で、弥勒菩薩とご対面。
さいしょ、真正面から拝んだんですけど、
いわゆる歴史の教科書に載ってる像とは違った見え方。
かなりりりしいお姿ですね。
この仏像のすごいところは、観る角度によって、表情ががらりと変わるところでしょうかね。
一番知られている、像に向かって右から観たアングルは
非常に穏やかかつ女性的な色っぽさを感じさせるんですが
正面から見ると、非常にりりしい、男性的などっしりした感じ。
上の写真のように、左から眺めると、笑みの中にも憂いを感じさせる表情。
ひとつの仏像で、これだけの表情を見せているこの弥勒菩薩、やっぱし凄いですな。
観に行った時の気分や心持ちで、見え方もまた変わってくるのかなと思うと
もう一回観に行きたいもんです。
かれこれ30分ほど、見入っておったのですが
どっかの怪しいマニアか研究者みたいに観られてたんだとおもいます(笑)。
何回でも観に行きたいと思わせる仏像だ。
半伽思惟像といえば、奈良の中宮寺、あとは大阪・羽曳野の野中寺も有名。
野中寺はちょっと変わった感じの像らしいので
そこも観に行きたいところ。


で、せっかく京都に来たんだからということで
金閣寺に足をのばしました。
関西在住のくせに、京都はまったくノーマーク。金閣寺にも来たことないというわし。
さすがにそれは関西人ひいては日本人としてどうなんだろうと思い
行きましたよ金閣寺。


京都見仏_b0024020_128479.jpg

           ↑いわゆる金閣寺



さすがに世界的な観光地。
修学旅行客やら外国人やらでごった返してました。
おお、これが金閣寺。びゅーてぃほー。
足利義満の別荘やったわけですよね。すんごい別荘ですな。
その勢いで銀閣へ向かったけど、あいにくタイムアップ。
せっかくなので、近くの法然院へ。
静かな佇まいで、茅葺きの門がかなり趣深い。いいね〜。

奈良は結構行くことがあって
お寺なんかもいくつか回ったけど
京都は、これがまたかなりの素人。
なんつったって、清水寺にすら行ったことのないわし。
大阪からは若干遠いけど
こんどはそっちの方も巡ってみたい。
ああ、書いてたらまた奈良にも行きたくなってきた。。。
これからいい季節やもんねえ。
by satton07 | 2010-09-19 02:05 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧