大原と比叡山へ

大原三千院と比叡山延暦寺へ行ってきました。
きょうはクルマでドライブ。車中のトークもはずむはずむ♪
朝からあいにくの雨だったけど、大原に着く頃には小降りに。
ずいぶんと寒かったんですが、小雨の降る、苔の庭はなかなかに風情があって、よいですね。
偶然にも、ナマの声明を聴くことができました。
以前、日本音楽史の授業で習ったことはあったけど
実際にどんなもんなのかな、と気になっていたので、かなりラッキー。
しかも、大原って、天台声明の発祥の地みたいですね。後から調べてわかったんだけども。
いやあ、厳かで非常に良かったですよ。
最初は、ちょっと眠くてゆらゆらお船を漕いでましたが
後半は、お坊さんの動きやら声の動きなんかをじーっと観ていて
けっこう興味深いもんだなあと。
基本的には、全員がユニゾン(斉唱)で唱えるんですが
ところどころ、地声に交じって裏声で唱えてるところもあるんですね。
あと、たぶんだけど
声が共鳴して、倍音も聞こえてたとおもう。
ホーミーみたいやなあと思った。
仏教音楽、なかなかいいですな。もっと聴いてみたいかも。
ここんとこ、なんとなくホトケづいてますが
仏閣巡りもなかなか楽しいもんです。

昼は近くにある宿坊で湯豆腐。めっちゃ美味しいし♪
なんでもミシュランガイドに載ってるお店みたい。お値段の割にかなり美味しい。
量も適度で、なかなかいいっす!

で、午後からは延暦寺へ移動。
雨もすっかり止んでいて、琵琶湖が一望できました。いいところだ。
肌寒いこともあってか、人もまばらで、かえってよかったかもしれません。
じっくり観れたので。。

クルマで京都観光もなかなかおもしろいもんですね。
この勢いで、有名なスポットをこの際どんどこ廻ってみたいものだ!
次は東寺か清水寺か。。。
仁和寺もなかなかいいらしい。
行きたいとこだらけ。。
[PR]
by satton07 | 2010-09-26 00:41 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧