槇原敬之「cEREBRATION -Sing out Gleefly-」@大阪城ホール

というわけで、ようやくバンコクレポを終えて、この記事に。
書きたいことは実は山ほど溜まっているが、順番に。。。

つうわけで、10月9日の初日に行ってきました。

ここんとこ、洋楽しか聴いてない毎日だったわけですが
たまに日本語聴くと、なんか新鮮ですね。
しかも、洋楽たくさん聴いてからこの人の音楽聴くと
聞こえ方も断然変わった。
マッキーの洋楽大好きっぷりがよくわかりました(笑)。
ちょいと話はそれましたが
今回は5年ぶりのオーケストラコンサート。
マッキーの音楽の楽しみどころのひとつに、アレンジがあるわけですが
今回は、オーケストラアレンジをスキマスイッチの常田さんが担当。
常田さんといえば、ストリングスアレンジがかなりマニアックで
そのアレンジが自分も好きだったので
どんなアレンジになるんだろう、って楽しみでもありました。
しかも、ポップス出身の人が、クラシカルなアレンジもするんやあ、と
なかなかすげえなあ、、という思いもあり。
かなりいい感じのアレンジでした。
弦のカウンターメロディがの動きの随所随所にスキマスイッチを感じました(笑)。
常田さんも相当なマッキーフリークだそうで
そういう意味では、ぼくたち一般的なマッキーファンのツボを
けっこう押さえているように思います。
選曲も一緒にされたそうで
とにかく今回は、その選曲のシブさにかなり感激。
こんな選曲、コアなファンじゃなきゃゼッタイできないぞ、って感じ。
逆に、初心者の人には少し敷居が高い曲もあったとは思いますが
後半戦の有名曲オンパレードに免じて、許してね、って感じもしましたが(笑)。

個人的には、自分が高校大学の頃、
まさに、一番彼の音楽にハマっていた頃に聴いてたナンバーがゴロゴロあったので
聴くたびにその頃の感情や風景がフラッシュバック。
近所にいた同世代らしき人たちは、こぞってハンカチでナミダを拭ってましたよ。
自分も、泣きこそしなかったけど
思わず「うわ〜懐かしい!」って、連発してました。
「NG」「君に会いにいく」「Witch Hazel」「Class of 89」「花水木」。。。。
特に、「君に会いにいく」はかなりヤバかった。。
かれこれ十数年ぶりに聴いた曲ですが
学生の頃によく聴いてて、
そのころの気持ちと重なることもあって(どんなことかはご想像におまかせします)
とりわけ思い出深い曲だったので
何度も聴きながらため息が。はぁ〜。
おもしろいなあ、って思ったのが
あの頃聴いてた懐かしい曲たちの歌詞の意味が
手に取るようにわかるようになっていたこと。
その後、帰り道に懐かしくなって
「君は誰と幸せなあくびをしますか。」を聴いてたんだけど
あのアルバム中の歌詞の世界が、
かなりリアルな立体感を持って自分のこころに迫ってきたんです。
知らない間に、自分のなかでもそれなりにココロにいろんな引き出しが
できてたんだなってことを再認識。
そういう感覚が、ライブの間もずーっとありました。
「太陽」「Turtle Walk」「I ask.」なんかも
アルバム曲ということもあって一般的にはほとんど知られてない曲だけども
個人的には、かなり上位にランクされる曲であったので
やってくれたのはとても嬉しかった。
というかですね。ここ最近のマッキーを理解するにあたって
また、かの「世界に一つだけの花」に込められた思いを知るにあたっては
「本日ハ晴天ナリ」と「太陽」は、ぜひ聴いておくべきアルバムです。
ちなみに、このコンサートでオープニングを飾った「Wow」という曲も
「本日は〜」に収録されていて、SMAPに提供する予定の曲だったんですよね。
この曲がボツになって、「世界に一つだけの花」が採用になったとか。
おもしろいもんですね。。

またしてもライブから話がずれましたが
とにかく今回は、なんとなくあっという間に過ぎた感がありました。
もっと聴きたいなあ、ってくらいで終わりやったのがいいのか
でも、できることならもっと聴きたかった。。。

マッキーも、地元大阪でのライブだし、20周年だし
なんとなく、大阪を意識した曲が多かったのも、ファンとしては嬉しい!
またやってほしいです、ぜひ!
[PR]
by satton07 | 2010-10-18 00:57 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧