ぶらり土曜日

今日の大阪は朝からいい天気だった。いやほんとに。
布団干して、洗濯して、掃除して〜、みたいな
ふつうにふつうの休日を過ごしました。
家のことしてから、髪を切りに本町へ。
カットしてカラーして、そんで昼ごはん食べて
心斎橋にあるSTANDARD BOOK STOREで雑誌買って。
あ、ここ、最近よく行くんですけど
普通の本屋に置いてないような雑誌や本がたくさん。
サブカル系な雑誌も多くて、隣にあるカフェに雑誌を持ち込んで読むことができるので
時間があるときは、ここへ行ってまったりとする。
BRUTUSとMeetsを購入☆
これで来週の昼休み時間のお楽しみが増えましたわい。

で、その足で天王寺の市立美術館でやってる特別展「住吉さん」を観に。
仕事の関係でチケットをいただいたので
せっかくだし、つうことでおでかけ。
着くと、ちょうどセミナーをやってたので
1時間少し、美術品の解説を聴いてから展示室へ。
住吉大社が描かれた絵や古文書、彫刻に工芸などを集めた展示会。
ある意味ちょっとマニアックな感じも漂ってた気がする。。。
歴史のこととか、あんまりわからないので
それがわかると、もっと楽しめるのかな、、と思った。
工芸品の蒔絵なんかは、なかなかキレイでしたよ。
ちなみに。
テーマがテーマだけに、なのか
じいちゃんばあちゃんが多かったような気がする。。

時間もあったし、せっかくそういう展覧会を観たことだし
天王寺から阪堺電車(路面電車ですね)で堺へ帰りました。
風情があって、ええ感じなのです。
ゆるーい休日にぴったりなアナログ感です。
花田口まで乗って、堺東まで歩いて、それからウチへ戻りました。
この界隈は、高校生の頃に過ごした場所なので、なんとなく懐かしいです。
高校時代は、めちゃめちゃ楽しかった〜、ってわけじゃなかったし
むしろ今より内向的だったので、正直なところ
あの日に帰りたい〜って思うほどにいい思い出ってのがないのですが
高校とか、その界隈の空気感とか風情ってのはものすごく好きでした。
どことなくさびれた街並みとか、古い屋敷とか、クルマの流れとか、路面電車のゆく音とか
移ろう空の色の感じとか、路地裏の工場の音やにおいとか。
内向的だった分、感受性はいまよりも遥かに研ぎすまされてたとおもいます。
なんかそういうときに視たり聴いたり肌で感じたものは
いまでも自分の価値観やらモノの見方、美意識のベースになってるんだろうなあと
なんとなーく、そう思ったのでした。


家に帰って、今日も自炊してみた。
残ってたごぼうをきんぴらにして、昨日作ってたみそ汁とごはん。
コロッケとサラダは買い足したが。。
↓こんな感じですわ。

b0024020_20153832.jpg



先日、映画「マザーウォーター」を観たんだが
そこで観た、もたいまさこが天ぷらを揚げて、食べるシーンが
何とも言えず、いい感じでしてね。
自分でごはんを作って食べる楽しみ、つうんでしょうか。
そういうのが、しみじみと描かれてるんですよね。
ちょっとハマりそうかも(笑)。



で、これからようやくですが
ピアノの前で、音楽でも作ってみようかなと思います。。
家のことしたり、他に出かけたりしてると
まとまって音楽する時間はあまりないですが
それはそれで意外といいのかも、、とすらおもう。
つい何ヶ月か前までは
休日を全部音楽に費やしていたので
それ以外のことに興味すらいかなくて
むしろストイックな感じでやってましたね。
でも、いまはどっちかっつうと
生活の中で音楽をやりたい、って感じ。
そっちはそっちで、おもしろい音楽が生まれてくるような気がするし
案外そっちの方が、自分らしいことができるのかも、って思う今日この頃です。
[PR]
by satton07 | 2010-11-06 20:49 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧