ここんとこ

b0024020_01323100.jpg


ここんとこ家に帰ったら、音楽作らんと、食べ物ばっかし作ってる。。。
いずれにせよ、ある意味クリエイティブな時間であります。
料理とアレンジはかなり似てますね。
食材選びはまさに楽器選び。
炒め加減やら調味料の加減の勘は
慣れることで、いいあんばいの音なり味が作れるっつう意味で
EQやコンプの数値設定と同じようなもんかなと。
そう思いません??

ひとり暮らしが長い割に、料理はほとんどしないこともあって
主菜を作りこなすほどの根性はまだございません。
そういうわけでここんとこは、みそ汁と副菜作りに精を出しております。
てゆか、みそ汁って、思ってた以上にラクだ。
味付けとか含めてもっと難しいと思っていた。。。
そういえば、小学生のとき家庭科で作ったっけか。
なのにまったく活かされてないじゃねーか、この国の学校教育は、っつう話で
ヒトのせいにしておこう(笑)。

で。
週末に作ったきんぴらがあまりうまくいかなかったので
今日はリベンジ。ニンジンも加えてみた!
炒める時間と、お酒を入れる分量を変えたら、見違えるほど美味しくなった。
あとは、ほうれん草のおひたしwithしらす、そして納豆。
みそ汁は昨日の残りもん。
調理法に慣れないので
とりあえず、基本的なメニューを確実に作れるようになりたいっすわ。
カルパッチョとかマリネとか、そういう変化球メニューもやってみたいが
とりあえずは、和食をひととおり作れるようになりたいところ。
煮物とか、焼き物とか。
で、今夜のメインはお刺身。
スーパーで値引き後だったので、相当安くついた。しかも美味しいし健康的だし。

こんなかんじで、先週来、ぼつぼつと自炊が続いてます。
ただ、いつものとおり、続かず終わることを想定して
調味料類はほぼすべて使い切りサイズ(笑)。
さて、いつまでつづくのやら。。
とりあえず、明日は一応ノー残業デーだし
ちょっと気合い入れて作ってみる予定。
[PR]
by satton07 | 2010-11-10 00:37 | おきにいりのお店


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧