今年最後のライブを振り返ってみる。その2

昨日のつづきです。

で、自分の本番のあとは、ジーンさんのステージ。
小田和正さんの曲を何曲かされまして
これがまた、すんごいハマり歌というか、いい感じで。。
「たしかなこと」と「生まれ来る子供たちのために」。
どっちも好きな曲です。
声も通るし、なにより歌がお上手なんで、とてもうらやましいのです。
なんか、バンドをしてた頃のことを思い出し、ちょっとしんみりしながら
お酒を飲みつつ聴いておりました。
ジーンさんとは1月にも一緒にライブをするので
そっちも含めて、いまから楽しみです。

そして、おおとバンドの出番。
場所が狭いので、フルメンバーで演奏できないってこともあって
2〜4人でメンバー編成を変えての出演でした。
自分も2曲ほど、ボーカルを取らせてもらいました。
「Stand by me」と「Imagine」を。
Stand by meは、ずっとバンドでもやってきた曲なので
歌うのはだいぶ慣れた感じ。
ボイトレにいくようになって、すこしは安定して歌えるように、なった、かな。。。
Imagineはギターとカホンとの3人。
個人的には、この曲が一番出来が良かったし、かつ、楽しかった。
歌ってる自分と、歌そのものとの距離が一番いい感じで取れたようにおもう。
歌に入り込みすぎると、どうも自分はあんまりいい方向に働かないというか
あまりいい表現にならないけど
歌に入り込みすぎて酔っぱらうこともなく
かといって感情がないわけでもなく
客観と主観のちょうど間くらいの位置に来た状態で歌えた時に
ああ、なんかいいかも〜って思えるテイクが取れるみたい。
ちょうど、そんな感じにかなり近い状態で歌えた、ように思う。
あと、初めてこのバンドで、インプロのセッションをやったのですが
出だしでまさかのワシ、大つまずきで(爆)落ち着くまで時間がかかってしまったけど
落ち着いてからは、なかなかおもしろいセッションになったんじゃないかな〜って思う。
てか、このバンドでこんな即興セッションが出来るなんて。。。
6年前のことを思うと、信じられない思い。。。
ドラムのあっちゃんの、リズムの引き出しが増えたことと
音楽の空気感を読むスキルが格段に進化したことが、かなり大きいんじゃないかと思う。
あと、ボーカルとピアノのデュオで、キャロルキングの「So Far Away」をやりました。
ピアノ一本の歌伴って、かなり久しぶりやったから、かなりテンションも上がりました。
歌を引き立てつつ、ボーカルにひたすら合わせていくってところに
かなり神経を注がないといけないので
いつものバンドとはまた違ったおもしろさがあって、よかったです。
歌自体もとてもすてきだったし。

考えてみたら、このバンドでこうやって居酒屋みたいな場所で
ほぼ単独のイベント開くのって初めてのこと。
やる気になれば、できちゃうものなのかな。
てか、こういうことができるくらいに、バンドも成長してきている、ってことなのかな。
来てくれたお客さんも、顔見知りの人もいれば、初めての人もおり
お互いの友だちどうしでまた仲良くなる姿というのは
なかなか嬉しく、楽しいもんです。
ちっちゃなハコでライブする醍醐味でもあるなあ〜と。

おかげさまで、カンパもかなりいただくことができました。
この場を借りて、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!
[PR]
by satton07 | 2010-12-29 00:23 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧